2012年8月23日 五箇山

 

合掌造りの世界遺産に行くことにしましたが、岐阜県の白川郷は何度か行っているので、今回は富山県の五箇山に行くことにしました。

まず、相倉合掌集落です。

駐車場は500円の協力金となっていて、それで入場です。あれっ、看板となる石碑の前で写真を撮ったのですが、逆光で文字がまったく写っていません。

 

 

この景色、何か懐かしいですよね。

 

 

全景を見るために、山の上に登りますが、ここは中程です。

 

 

坂を登り切って、これが相倉合掌集落の全景です。

 

 

こんどは、集落の奥の方に下りていきます。

 

 

 

 

ここは、お寺のようです。

 

 

そして、集落の合掌造りの建物です。

 

 

 

 

この写真がポイントです。
ここは建物があるだけではなく、こうして稲作をし、建物に住んで生活をしているのです。すごいですよね。

 

 

日本って、いいなぁ~~~・・・!