2012年7月8日 ニッカウヰスキー余市工場

 

この日は、ニッカ余市蒸留所の工場見学に行きました。

 

 

ニッカは余市蒸留所と宮城郷蒸留所があって、地元の宮城郷は何度か行っています。でも、もう一つの余市蒸留所を見学することってなかなかできないので、今回日程の中に組み入れました

 

 

創業時からの余市蒸留所は、やはり何か古い伝統を感じさせる建物の並びでした。

 

 

宮城郷との大きな違いは、こちらには博物館とか創業時からの記念のものがあることなのです。

 

まず、ニッカの蒸留所とか工場などの説明がありました。

 

 

これは、余市町指定文化財として現存している、創立当初の事務所だそうです。

 

 

創業者竹鶴政孝の部屋です。

 

 

これも昔の建物ですが、「RITA HOUSE」と呼ばれています。リタとは、スコットランドから来た創業者竹鶴政孝の奥さんの名前です。

 

 

 

ニッカ余市蒸留所の最大の特徴は、世界でただ一個所の石炭燃料だということです。

 

 

こんな風に石炭を燃やしていましたが、温度管理は職人の仕事なんでしょうか。

 

 

貯蔵してある樽です。

 

 

博物館には、ニッカ第1号ウイスキーが展示してありました。

 

 

そして、発売されたすべてのウイスキーも・・・。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ試飲です。

 

このコーナーは宮城郷とあまり変わりませんね。

 

 

試飲ウイスキーが並べられています。

 

 

連れの人間がみんな残すので、ハイ、全部私のところに集まってきて、いっぱいいただきました。

 

 

私の場合はこれで、ニッカ蒸留所は余市も宮城郷も見学することが出来ました。

 

お好きな方は、どうです、両方行きたいですよね。