この日は、珊瑚の海でのシュノーケルを楽しみます。
場所はケアンズ沖の世界最大の珊瑚礁、グレートバリアリーフに浮かぶグリーン島で、やはり世界遺産です。

ケアンズの港から、こんな高速双胴船で行きます。

 

 

 

港を出発です。

 

 

 

天気も良く、気持ちが良い〜・・・!

 

 

到着となり、グリーン島はこんなです。

 

 

 

それでは、シュノーケルを始めましょう。
え〜っ、証拠写真はあまりにも見苦しいので、写真に白い布をかけましたのでご容赦下さい。

 

 

海に潜ると珊瑚礁が所々にあり、それ以外は珊瑚の死骸でいっぱいです。
うちの奥さんは最初にカメを見たそうですが、私は最後まで出会えませんでした。それでも、その後はいろんな色模様の熱帯の魚が泳いでいるのが見え、シュノーケルって本当に楽しいなと思えました。圧巻はアジの群れとの遭遇です。アジが群れになって泳いでいるのは、もう言葉で言いようがありません。日本のアジとは違って、覚えてないですが、なんとかアジというらしいです。

水中カメラでも持って行ってればお見せ出来たのですが、テレビ等で見ておられると思いますので、ご想像ください。でも、こういう場所に来て、生で見ないと、この感激は伝わりませんね。