2012年7月4日 石狩川の河口

 

大雪山からの水の流れである石狩川の河口が見たいという欲求があって、出かけました。

 

 

ハマナスが咲いていて、珍しい白い花がありました。

 

 

「喜びも悲しみも幾歳月」の歌碑がありました。

どうしてでしょう。

 

 

そうしたら、こんなのがビジターセンターにありました。

ここの灯台が、この映画のロケに使われたのです。

 

 

石狩川河口で記念写真です。

 

 

石狩川に来たので「北の味いしかり亭」で昼食と思ったのですが、団体様で店は埋まっていました。

 

そうしたら、こちらの番屋小屋みたいなところでも良ければどうぞということで、こちらで食べられることになりました。雰囲気があって、かえってグッドです。

 

 

こんなのを頼みました。

「番屋浜ちゃんぽん」です。

 

 

「鮭天丼」です。

 

 

「番屋浜ちゃんぽん」の実物です。

まるまんまのイカはイカ飯になってました。

これは食べごたえがあります。

 

 

そして、ウニ・つぶ貝・ホタテ・エビなどが・・・。

 

 

「鮭天丼」の実物です。

 

 

鮭汁もついていました。

満足、満足。

あ〜、美味しかった!