2010年7月6日 利尻島サイクリング

利尻島の最終日、午後の飛行機で仙台に帰る日となりました。

利尻島は利尻岳以外にあまり観光スポットがないようですが、姫沼というところがあるみたいです。それで、午前中はサイクリングで、姫沼に行くことにしました。一日目は10時間以上の登山、二日目は3時間程度のトレッキング、そして三日目もサイクリングと、脚を使った本当に健康的な旅行となりました。

マウンテンバイクは自信がないので、二人で普通のママチャリを借りていざ出かけました。

利尻島にはサイクリングロードがあって、姫沼にはそのサイクリングロードで行くことができます。レンタル屋はフェリー乗り場近くのほぼ海抜ゼロメートルにありますが、姫沼は少し高い所にあるようです。したがって、行きはだらだらの登りです。ママチャリと言えども一応3段ギヤはついているものの、それでも苦しい。それでも、頑張れ頑張れ・・・。

姫沼ですが、ここにはチシマアザミがあります。

利尻島のどこにでもあるアザミは濃いピンクで堂々と上を向いてます。ところが、これはチシマアザミという、頭を垂れた薄いピンクのすごく質素な美しい花でした。

さぁ、サイクリングロードの帰りは下りです。ペダルを踏まなくとも軽快に走って行きます。

フェリー乗り場近くのお店に自転車を返却し、昼食にすることにしました。フェリー乗り場の食堂も含めて3軒しかありませんが、看板と覗いた感じで1軒のお店に決め、利尻ラーメンを注文しました。

「利尻をまるごと味わえる島ラーメン」の売り文句にはちょっと寂しい気はしたものの、利尻コンブと利尻の海産物の出汁だと思うのですが、スープは私好みで、ウン、なかなかいける味でした。