2023年8月20日(日)は、浦戸ファミリーマラソンでした。

 

 

これは松島湾と周辺市町村(塩竈市・七ヶ浜町・利府町・松島町・東松島市)の地図ですが、浦戸諸島と言われる島々は塩竈市に属し、赤いマークが開催場所の桂島です。

 

 

ここまで拡大すると、陸地はほゞ塩竈市です。

 

 

浦戸マラソンが開催される浦戸諸島桂島です。

 

 

小さい島で開催される第一回の100人参加の小規模大会ですが、これが私のゼッケンで何故かビンナガで、みなさんいろんな水産物の別々の名前になっていました。

 

 

10kmマラソンでしたが、30℃を超える厳しい環境で完走出来ました。

 

 

嬉しいことに、記録は58分55秒と1時間を切ることが出来ました。

 

 

完走のご褒美です。

 

 

 

やりきった、とても爽やかな気持ちでした。

 

最後にいつものグチですが、いくら松島が観光地として有名だからと言って、湾の島々がすべて我々塩竈市民の税金で賄われているのに、松島湾っておかしくてやっぱり塩釜湾と呼ばれるべきだよなぁ~~~・・・!