仙台地方の大晦日行事の「お歳取り」ということですが、夫婦二人きりです。

 

 

お酒は「一ノ蔵無鑑査超辛口」です。

 

 

お刺身は塩竈ではキハダマグロとこの地方の酢だこが必須で、ブリは私の個人的好みの付録です。

 

 

お歳取りにはナメタの煮付けが欠かせません。

 

 

塩釜湾で採れたての茎ワカメもいただきます。

 

 

茶碗蒸しは私の好みとして必須です。

 

 

松島湾の牡蠣を使った牡蠣汁も、これまた必須です。

 

 

お歳取りですから、神棚の神様にもお供えします。

 

 

お腹いっぱいですが、年越しそばも必須ですね。

 

 

アイスもいいね・・・!

 

 

大変な2022年も歳を越しました。

 

そして、2023年の元旦です。

 

 

熱燗がいいですね・・・!

 

 

伊達藩焼きハゼお雑煮といきたいところですが、焼きハゼが高価すぎるので、ここ何年かは鶏出汁のお雑煮ですが、ズイキ・大根・ニンジン・凍み豆腐・セリと具沢山のお雑煮です。

 

 

後は、私好みの納豆餅です。

 

 

最後はお茶タイムで、お漬物は大好きな山形の青菜漬けです。

 

 

食べまくった年末年始でした。

 

それでも、しっかり正装して、鹽竈神社に初詣へ・・・!