この日は仙石線小鶴新田駅付近の散策に行きました。

 

ここは仙台市宮城野区で、私の知ってるこのあたりは水田地帯でしたが、2003年頃よりアパート・マンションの建設が始まり、2004年に苦竹駅と福田町駅の中間に新しい駅が出来たのです。

 

仙石線の電車から田んぼを眺めていたこの場所がどうなったのか、初めてのこの地の訪問へ、こんな広い駐車場に車を停めます。

 

 

まずは小鶴新田駅へ向かい、ここからスタートです。

 

 

近年の開発なので、ロータリーが整備されています。

 

 

そこから、凄~~~い・・・、立派なメインストリートがあります。

 

 

車を停めたところですが、スーパー、ビデオレンタル&本屋、ホームセンターがあります。

 

 

総合運動場があって、

 

 

体育館、

 

 

温水プール、

 

 

野球場です。

 

 

100円ショップもあります。

 

 

このへんによくある和風レストランです。

 

 

メインストリート沿いに歩いたのですが、あれっ、何百メートルか来たらここまでです。

 

 

そして、その奥は水田地帯で、新幹線の高架が見えて、昔ながらの光景です。

 

 

仙台では老舗の眼鏡屋さんです。

 

 

ドラッグストアと100円ジョップがあります。

 

 

塩竈市で創業し、現在は全国展開している酒屋さんです。

 

 

回転寿司とコンビニもあります。

 

 

 

団地として整備された区画ではないようで、戸建て住宅や

 

 

アパートがバラバラに建っています。

 

 

コインランドリー・無人精米所もあります。

 

 

それでも、こういうところもポツポツあります。

 

 

でっかいマンションですね。

 

 

その向かいに一棟だけ市営住宅があるって、なんなんでしょうね。

 

 

駅が出来る前からあったのでしょうか、駅周辺には珍しい老人ホームがあります。

 

 

こんな学校もあります。

 

 

大手キャリアの店もあり、リサイクル店もあります。

 

 

でっかいパチンコ店もありますよ。

 

 

昔、水田地帯のど真ん中に出来た国道4号線バイパスです。

 

 

 

その下をくぐると、水田地帯の中にポツンと、移転した私の中高母校がありました。

 

 

 

戻ってくると、そういえば病院がないなと思っていましたが、こどもクリニックはありました。

 

 

これがJR仙石線です。

 

 

でも、まだまだ畑があるんです。

 

 

仙石線にはこんな電車が走っていますが、たまに石ノ森章太郎の漫画が描かれた電車も見ることが出来ます。

 

 

踏切を渡ると、

 

 

梅田川があり、その向こうは国道45号線沿いの商業地域です。

 

 

戻って来ると、駅のすぐ横で新しいマンションの建設が始まるようで、まだまだ街の完成には遠いようです。

 

 

なんでもあって便利な街のようですが、結局立派なメインストリートは作ったものの、周りはバラバラに発展していってるようで、今後街がどうなっていくのか評価は難しい感じがしました。