この日の一人昼食は、かっぱ寿司中野栄店でした。

 

塩竈市の自宅から多賀城市の仙石線多賀城駅まで40分歩き、さらに仙台市の仙石線中野栄駅まで40分と、合計1時間20分の散歩です。

 

 

システムが変わって久しぶりの二度目で、ちょっと詳しく説明してみたいと思いますが、機械があって受付は自動で、私は平日11時開店の一番乗りです。

 

 

カウンター席3番の座席表が出てきましたが、一人席がちょっと窮屈かも・・・!

 

 

会計方法も変わって、注文タブレットとレジがオンラインでつながり、皿の枚数を数えてもらう必要がなくなったようです。

 

 

「100円メニュー30品目追加」というチラシがあって、100円皿が基本の私には嬉しいのですが、これはというのがあまりないなぁ・・・!

 

 

では、いつもの通りまず ハマチ3皿 と、

 

 

石垣貝 でスタートです。

 

 

ところで、寿司ネタが小さくなったなと感じたのですが、よく見るとシャリも負けずに少なくなっていて、こうしないと100円は維持できないんでしょうね。

 

 

さて、いつもならハマチ3皿となにか1皿を繰り返すのですが、100円皿を色々食べてみましょう。

 

       まぐろ二種盛り(まぐろ・びん長まぐろ)

 

       生たこ

 

       真いか

 

       赤貝

 

やはり他にあまりないので、元に戻ってはまち3皿と

 

 

つぶ貝 ですが、つぶ貝は150円なんだって・・・!

 

 

会計ということで、会計のタッチパネルに触れるとこんな画面になって、人を呼ぶことなくレジへとなりました。

 

 

帰りの半分は電車でということで、仙石線中野栄駅から乗車です。

 

 

多賀城駅で降りて、また歩きます。

 

 

途中、こんな光景がありました。

 

 

私の周辺では本物の寿司屋も回転寿司も多くの人が並ぶことはそんなにありませんが、廻鮮寿司塩釜港はいつもこんな状態で、順番に予約表に名前を書いています。

 

ここは本物の寿司屋と回転寿司の中間ぐらいの値段で、ネタが大きいのが人気のようです。

 

混んでなければ私もここが良いですが、当面は株主優待利用のかっぱ寿司にしておきましょう・・・!!!