この日は仙台港近くに車を停め、七北田川沿いを蒲生に向けて散歩しました。

 

 

川の土手の内側の桜を見ながらです。

 

 

 

海が近くなってくると、東日本大震災後に出来た巨大な堤防が見えてきました。

 

 

 

 

この地区は一般住宅の建設が出来なくなって、工場や倉庫が立ち並ぶ地域に変わってしまいました。

 

 

ここは、この地区の津波被害者の慰霊の場所です。

 

 

 

閉校記念碑って寂しいですね。

 

 

 

津波到達高海抜5.5mの表示があります。

 

 

 

この地域で亡くなった方々の名前が刻まれています。

 

 

 

 

さらに海側へ歩くと、河口が見えてきました。

 

 

河口の左側は自然豊かだった蒲生干潟ですが、

 

 

かなり戻ってきてるようですが、まだこんなです。

 

 

 

 

そして、最後は日本一低山・標高3mの日和山登山です。

 

 

 

東日本大震災の津波から11年が経ちました。