今年は二人だけの静かな大晦日でした。

 

その宮城の大晦日はこんなでしょうか。

 

ナメタの煮付けは欠かせなくて、牡蠣のお吸い物も必須です。そして酢だこがないといけなくて、茶碗蒸しってあると嬉しいです。

 

 

お酒は一ノ蔵の無鑑査超辛口です。

 

 

年越しそばを食べて、ほっと安心します。

 

 

翌日の本年元日はこんなです。

 

 

お雑煮って、本当に美味しいですよね。

 

具は大根・人参・ゴボウの千切りとズイキ(里芋の茎を干したもの)と凍み豆腐で、今年は鶏出汁てす。本当の伊達藩のお雑煮は焼きハゼの出汁になるのですが、最近は高価でとても使えなくなりました。

 

 

そして、お雑煮はお変わりです。

 

 

なんか、生き返ります。