トレーイング2000No32は、1999年11月6日の成田線です。

 

                ※ トレーイング2000の説明は こちら

 

 

【Wikipediaの解説抜粋】

成田線(なりたせん)は、千葉県佐倉市の佐倉駅と銚子市の松岸駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)。その他以下の支線を持つ。
   ・ 千葉県我孫子市の我孫子駅と成田市の成田駅を結ぶ支線(通称「我孫

      子支線」)
   ・  成田駅と成田空港駅を結ぶ支線(通称「空港支線」、全線成田市内)
いずれも全区間を通して千葉県内を走行する。

総武本線佐倉駅から北へ分岐し、成田駅を経て、利根川南岸に沿って、再び総武本線との合流駅である松岸駅へ至る本線は、佐倉駅 - 松岸駅間では総武本線よりも13.4 km営業キロが長い。

空港支線は、成田駅から約2 km北の地点で本線と分岐し空港第2ビル駅を経て成田空港駅に向かう。直通の軌道系交通機関がないため「世界一不便な国際空港」と揶揄されていた成田空港の状況を心配した当時の運輸大臣である石原慎太郎の指示により、運輸省内部で1980年代半ばから実際的な検討が進められていた、建設中止になっていた成田新幹線(東京駅 - 成田空港駅間)の路盤の一部を活用することで、1991年3月19日に京成線と同時開業した。開業当初は成田空港駅のみだったが、翌1992年12月6日の第2旅客ターミナルビル供用開始に伴い、3日前の12月3日に空港第2ビル駅が開業した。なお、1983年(昭和58年)8月8日に千葉港と成田空港を結ぶ本格パイプラインが稼動するまでの間は、成田線は千葉港と鹿島港から成田市土屋地先に設けられた基地まで鉄道で航空燃料を輸送(暫定輸送)するルートの一部に用いられていた。

成田駅から分岐して我孫子駅に至る支線は、正式な愛称や通称などはないが、本線・空港支線とは区別された名称で呼称される場合があり、「我孫子支線」が一般的な表記である。