No152~154の那須岳です。

 

                                       ※年齢は二人の合計

 

那須岳という山はなく、複数の山の総称です。

この時はその中の茶臼岳・三本槍岳・朝日岳を目指すこととし、さらに、登山道でしか行けない三斗小屋温泉を経由してというのが目玉です。

 

 

那須連峰地図の真ん中に赤い字で書いてあるのが、宿泊した三斗小屋温泉煙草屋旅館の場所です。

 

 

1日目の茶臼岳山頂です。

 

 

そこから山奥に入り、三斗小屋温泉煙草屋旅館です。

 

 

前日の土曜日は満員で賑わったそうですが、この日は日曜日だったので私たちだけの貸切状態でした。

 

 

2日目の那須連峰最高峰の三本槍岳山頂です。

 

 

朝日岳山頂です。

 

 

温泉でのこぼれ話です。

 

缶ビールなのですが、ヘリコプターで大量に運んだものが賞味期限切れになったので、半額ということでした。4時半の夕食でもいただいたのですが、9時の消灯まで何もすることがないので、またビールを頼みました。そして、漬物か何かつまみを分けてほしいとお願いしたら、きゃらぶきと漬物を無料でサービスしていただけました。

 

賞味期限切れ缶ビールを飲んだのは、これが最初で最後です。