先日、空き家にしている亘理の別宅にこんなチラシが入っていました。

 

 

こちらでは電気を使わないようにしているので電力契約はしていないのですが、電力メーターを交換しに来るというのです。

 

そういうわけで、定期的な草刈り等も兼ねて、電力メーターが交換されているかを確認に行ってきました。

 

 

おっ、交換されてます。

 

 

しかも、最新式のディジタルのスマートメーターになっているではないですか。

 

 

スマートメーターは表示がディジタルになっているだけではなく、ブレーカー機能や通信機能が付加されていて、毎月の検針は必要なくて自動的に電力会社に電力使用量が送信されるのです。

 

でもなぁ、ここは電力契約してなくて、電気は使っていないのに・・・。

 

それで、私の本来の住んでいる家なんですが、ご覧の通りアナログの電力量計です。

 

 

左下に有効期限が33年9月となってますから、来年の9月ですね。この有効期限で杓子定規にやっているようですから、我が家がスマートメーターになるのは来年の9月でしょう。

 

みなさまのところは、もうスマートメーターになっているでしょうか・・・???