先週の1月17日(金)は、山形県村山市の碁点温泉でした。

 

 

 

東根市に行くことになったのですが、前泊の温泉をゆこゆこ誌で探していたところ、こんなのを発見しました。

 

 

隣の村山市の温泉ですが、一泊二食で謝恩価格6,990円です。内容を検討しましたが、意外といいじゃないかということで、前日にネット予約です。

 

 

お部屋もちゃんとトイレ付でこの広さで清潔でグッドです。

 

 

窓からは併設の温水プールも見えて、奥には最上川が流れています。

 

 

内湯も広いです。

 

 

この露天風呂は岩風呂が三段になっていて、低い方に行くほど温度が低くなっています。私は平均的なんでしょうか、真ん中がちょうど良い湯加減でした。

 

 

そして、横を流れている川はあの芭蕉の句で有名な最上川ですよ。

 

       五月雨を

           あつめて早し

                最上川

 

夕食メニューは私好みでなかなかで、セットメニューがあって、あとバイキングだというのです。

 

セットメニューの ずわい蟹 お刺身 松茸入り茶碗蒸し です。

 

 

メニューから考えて、飲み物は「月山山麓」という白ワインにしました。

 

 

ここからはバイキングで、 中華一式 生ハムサラダ です。

 

 

蟹の味噌汁  豚の醤油汁 です。

 

 

和食一式 と ローストビーフ です。

 

 

お蕎麦 です。

 

 

デザート もいろいろ・・・!

 

 

 

 

 

翌日の朝食です。

 

 

 

お食事も満足で、謝恩価格はとてもお安いと思いませんか・・・。

 

ただ、朝食の自動機のお味噌汁は初体験のこんなんでしたが、ウ~ン・・・!

 

 

それでも、お風呂も食事も景色も、とても楽しめた温泉でした。