無事に山頂アタックが出来たので、山頂神社にご報告と感謝のお参りです。
 
 
 
この時点で午後1時となり、昼食です。
 
 
標高2千m越えですので気圧が低く、ランチパックがパンパンに膨れ上がっています。
 
 
えっ、昼食はこれだけかって・・・・?
実はですね、いろいろ持ってきたのですが、休憩のたびに食べてしまって、これだけしか残りませんでした。ただし、非常食はしっかり手をつけずにリュックにしまってあるんですよ。
 
では、後は今夜泊まる御浜小屋までしっかり下りるだけです。
そして、午後4時5分に到着となり、この日の実行動時間はきっかり10時間でした。
 
この建物の手前が御浜小屋、奥が御浜神社になっています。
 
 
御浜小屋の宿泊料金表が張ってあります。
 
 
避難小屋をちょっと大きくしたような小屋で、手前のブルーシートを敷いてあるところが休憩所で、奥の畳の大広間が宿泊者用となっています。
 
 
こんなところですが、中央のブルーシートの中にたくさんの毛布が積んであって、ご自由にお使い下さいということになっています。
 
 
と言うわけで、毛布でこんな寝床を作りましたが、枕も毛布です。
 
 
さて、楽しい夕食となりましたが、ハイ、この程度の食事です。最近は豪華な食事を出す山小屋が増えてますが、ここは昔ながらの山小屋の食事を守っているようです。ちょうどこの日を一週間に一度の休肝日と決めていたので、まぁいいでしょう。
 
 
他にメニューはこれだけです。生ビールがあるのが驚きですが、ヘリコプターで運ぶということであれば樽一つでこの方が良いような気もしますが、歩荷さんが担いでくるとなると大変ですね。
 
 
この日は平日のためでしょうか、私たちと若い男性2人の二組だけしか客はいませんでした。
 
さて、時間はたっぷりあるし、明日の豪華夕食と温泉を満喫できる宿をゆっくり検討して、予約しなくっちゃ・・・。