タイヤキ式複製法ってのは、ゲートを作らずに液と液で2つの小池を作って…、エイヤっ!!って貼り付けて硬化させる方法。

だけど、失敗するとエイヤっ!!の時に上側の型に空気がたまって気泡になっちゃう。

それを防ぐ為にある程度硬化が始まってから、エイヤっ!!ってするのが、コツなんだけど…。

さらに、間違いなくするために、


先に、両方の型に8分目ほどの液を入れて固めてしまう、ってのを考えた。

これをすると、表に来る部分に気泡が入らないわけ。
基本的に気泡は上に行くから、出来たとしても気泡は真ん中側の作業の関係ない部分に来るって寸法。

さらに、一旦硬化してからの合体させるときの追加液は少ないので、エイヤっ!!の時に、失敗しにくい。

ダブルラッキー。

で、


合わせてから、錘乗っけて本硬化。

この錘が12枚しかないから、作業がスピードアップ出来ないんだよね。
買えばいいんだけど(笑)。

一組に約30分。
でも疲れるから1日に、そう何個も複製できんな。

そして今日も…


1組のズゴックが生まれる…。
ヤフオクで、ちょっと凄いコレクター(だと思う…どうだろう?)の放出がありまして。

多分、もう全部終わったんだろうし記事に書くわけだけど。

良いところ、軒並み1万円クラスでさぁー。

入札すら出来なんだ(笑)。

一応見てたのは、
シャア専用ムサイ
グワジン
カスタムグフ
Gブル
Gスカイ

いやぁー、みんな高かったなぁ。
呆れちゃうよ。
セレブ共めが(笑)。

…やっぱし、頭のどこかで作りゃあいいじゃん。って思っちゃうのかなぁ。

もう、コレクターとしてはポンコツかもしれない。
ぼちぼち複製してるんだけど、やっぱし1日1個か2個くらいしか、よーせんのやろね。



も少し、私のキャパが高けりゃいいんだが…、致し方ないねぇ。

さて、なんとかコツを少しずつ覚えてはいるんだけど、成功と失敗の間にある部品をちょっと公開。

まずは、これ。

向かって
左側の色が変わってる部分が…レジンが回ってなくて中空です。

組むときに瞬着を充填すればいけると思う…けど、売りもんにゃならんね(笑)。

次はこれ。


真ん中の部分が透明で、キシリクリスタみたい。
うまそう。

強度的には問題ないはずなんだけど…、売りもんにゃならんね。

まぁ、まだまだ出てくるんだろうけど、規定数以上(+2個くらい?)は作らないとね。