アボガドグラタン | OZAKUのブログ

OZAKUのブログ

小作志野のブログです。只今実験中。

数日前に、うまく行かなかったと書いたアボガドグラタンが成功したので、
作り方をレポートします。


OZAKUのブログ


【材料】
アボガド 1人分=1/2個
ポン酢 or わさび醤油少々 適量
ピザ用チーズ or とろけるチーズ 適量
粉チーズ 適量
オリーブオイル


【作り方】

1. アボガドは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを取り除いて包丁で半分に切る。
種は切れないので、まわりをぐるっと切り込みを入れた後、ねじねようにして半分に割り種を取る。

2. アボカドの中身を、計量スプーン等で搔き出し細かく砕いて、ポン酢や醤油を適量混ぜ合わせ味を見て、アボガド1/2個につきオリーブオイルを小さじ1パイくらいを追加。さらにピザ用のチーズを小さじ1ほど刻んで混ぜる。

3. 2.をアボガドの皮に戻し、表面をならしてピザ用チーズを上に並べてから、粉チーズをかける。

4. アルミホイルか耐熱皿に3.を並べ、オーブンレンジのトースト1枚モードくらいで焼く。

5. 粉チーズが多少焦げたら、出来上がり!

ポイント
・アボガドは、痛んでいなくて柔らかい物を選んでください。
・2.の段階で味が決まります。いろいろ工夫ができるかも。


前回は上に乗せたチーズと中身の馴染みがよくなかったのですが、
今回は焼く前に中身にオリーブオイルとチーズを混ぜ込む事で、チーズが馴染んだ仕上がりとなりました。


OZAKUのブログ


皮が器になるので、楽できます。

それなりに油っぽい料理なので、赤ワインやピックルスなどの酢の物の付け合わせがイイかも。