花粉プロジェクト2010 | OZAKUのブログ

OZAKUのブログ

小作志野のブログです。只今実験中。

そろそろやってきました、花粉の季節です。花粉

前にここで紹介しました、インターネットを使った参加型お天気番組ウェザーニューズで、
全国500ヶ所に設置されたポールンロボによりカウントされた花粉の数から、全国の花粉の飛び具合を約1kmメッシュ/毎時の精度でシミュレーション予想したりする花粉プロジェクト2010が始まっています。このシミュレーションの演算は、参加ユーザのPC群によるグリッド・コンピューティングで行われるようです。

花粉飛散。花粉プロジェクト2010


それと関連して、毎日自動で花粉情報メールを携帯に送信してくれるサービスとか、
あと、これも携帯からの参加となりますが

花粉飛散。全国花粉症調査
第1回テーマ 日本人の『花粉症』ホントは何割?
調査締めきり 2/22(月)24時<--本日の夜中の12時ビックリマーク

こんなものもやっています。参加申込みWebサイトはこちら

私は、今は体質改善したようでほとんど感じなくなりましたが、こんなに世間で騒がれる前に
クシャミ連発するは、目は真っ赤だわ、皮膚が硬く腫れるはでかなり辛かったので、
あの頃にこれがあったら良かったのにと。。時代は進んだもんだ。
コンピュータネットワークにはそれなりの期間かかわってきたけれど、あの辛い花粉症とネットワークが繋がるとは。。ようやく概念として語られてきた事が実社会の中で実現しつつあるとしみじみ感じています。。

辛い人は、参加してみてもいいかも。

ちなみに前にも書きましたが、皮膚の炎症は、顔に塗る用のオリーブオイルでかなり改善されました。