幼なじみの親友と

連休中の1日だけ重なった休日✨




連休らしいことしよう‼︎…と

新幹線で金沢日帰り2人旅に決定♪






アクティブな外国からの連泊のお客様が

気軽に


明日は金沢へ行って来る‼︎…と


別所温泉⇄金沢を満喫しているので



真似っこ♡



はくたか なら

上田から金沢まで乗り換えなし👍



乗車時間は1時間41分

東京までと15分長いだけ‼︎



運賃は1万円くらいだったかな。。。





どこへ行っても

見つけたら

必ず立ち寄る観光案内所👓



案内専門の方が3人。

オススメを

丁寧に教えてくださいました。





聞き逃さなかった情報をもとに


朝ごはんは

近江町市場で海鮮丼



これからいろいろ食べるので

ご飯サイズは少なめをチョイス。



今日の2人旅の目的は

✨食べる‼︎歩く‼︎✨



今回はタクシーではなく

歩きます‼️



1日楽しむぞ〜っと気合いを入れて😄





ひがし茶屋街



風情溢れる

金沢三茶屋街のひとつ。



お客様の顔が入らないように

写真を撮るのって大変💦





国指定重要文化財

志摩


時代劇に出てくるようなところ。



ここでの遊芸…見てみたいな。。。



自分用に

和のポチ袋を買いました♪





古民家のカフェで

お抹茶いただいたり



歯がキーンと痛くなりそうで

ならない


お決まりの

金箔ソフトをペロリと食べて



ゆったりまったり🩷





主計街茶屋街


主計町伝統的建造物群馬保存地区


好きだな〜

この静かな感じ‼︎



いつまでも残っていて欲しい景色。





雨女の親友と

晴女の私



2人一緒なので

天気は曇り空



風も心地よく

どこまでも歩けそう♪





静かで

ずっとここにいたい🌿






行く予定ではなかったのに



喋りながら歩いていたら…



なぜか

行ってしまった金沢城公園😂


 


ひっろーーーーーい‼️💦💦




加賀藩前田家の居城

整備された都市公園には



子どもから大人まで

たくさんの方が



思い思いのスタイルで

自然を楽しんでいます。





尾山神社


和漢様ミックス異色の門



今日は日帰りで見れないけど



最上階の

ギヤマンと言われている

ステンドグラスの美しさが

印象的な神社



境内も全体的にアートな雰囲気。





長町武家屋敷跡界隈


用水の音と

土塀の通りがよく合う‼︎

 


小さなお香屋さんで

優しい店主さんから

小さな香炉を買いました。




旅のシメは

金沢駅でお寿司を堪能🍣




お土産もたっぷり買って

18時12分の新幹線で帰ります。





能登半島地震から

お客様が激減した金沢



新幹線から見える景色にも

青いビニールシートが点々と。



山や石垣が崩れていたり。。。



被災された皆さんのことを思うと

胸が痛みます。



地元の方々はとても親切で

明るく接してくださいます‼︎

 


どこも整備され

観光案内所もトイレも充実‼︎

 


あとは…

私たちが足を運ぶだけ。



また行きます🩷




風水心理カウンセラー

KAIUN案内人

unmusubi.com

尾咲月紫 おざきつくし