いよいよ三年ぶりのお祭りの日♥️


祇園祭宵祭りのお神輿は

夜なのに。。。


朝から別所温泉中が

そわそわしてる✨





お昼の美田村さんでは


オヤジさんから

氣合い入れろよ‼︎…と


すりおろした山葵を

直接お蕎麦にのせて

つゆを付けて食べる食べ方を

教えていただき堪能〜♥️




家の前には

お祭りの提灯を飾って


水を撒いて


準備万端❣️




待ってたよ〜

お神輿‼️




地元のお神輿は


軽トラに飾り付けをして

別所温泉小唄を流す先導車✨


田舎のお祭り感満載で

大好き💓👍👌




地元神輿は…

 

各店舗の前で

お祓いと

景気付け‼️


もう店舗ではない我が家にも♪


ありがとうございます😄





久しぶりに

別所温泉中が沸いている✨


ご近所誘いあって

最後のぐるぐる回るところを

見に行きました♪




そして‼️


天下の奇祭

国選択無形民族文化財

✨岳の幟✨


520年続く雨乞いの行事。


地元で大切に大切に

繋がれてきた田舎のお祭り💓





夫神岳の山頂

龗(オカミ)の祠の前で

神事を行い


竹竿に浴衣生地を付けて

龍に見立てた幟を担ぎ

温泉街を練り歩きます。


ささら踊りの子どもたちとも合流し

可愛らしく華やかな行列に♪





青空の下…と言うより

炎天下の中


跳ねて飛んで座って。。。


地元保存会の

✨三頭獅子✨の奉納舞い





年々、

幟の持ち手が

少なくなり…


今は、

地元の長野大学の学生さんが

生き生きと元氣に参加し


お手伝いしてくださってます‼️




笛や太鼓に合わせて

地元の小学生の

✨ささら踊り✨


小さな子の歌声がジーンと。。。


男の子の太鼓もカッコイイ‼️



ジリジリと

太陽の照りつける中


汗だくで


無心で一生懸命に踊る姿は

胸がいっぱいになります💓



毎晩練習した成果が出てたよ‼️





✨氣持ちを合わせて踊る✨


きっと…

大人になっても忘れないね♥️



別所温泉の

明るい未来が見えました‼︎





今年は

最後に

遠く京都の瀧尾神社から

特別なお祓いも‼️


不思議で

涼しげに響く鐘の音。。。

ありがたくいただきました💓



たくさんの笑顔のお祭り


人と人の氣持ちが

ふるさとを作っていくんだな…と

しみじみ思うひととき。



伝統文化を繋いでいくために

御尽力いただきました関係者の皆様


ありがとうございました‼️



UNMUSUBI

KAIUN案内人

尾咲月紫 おざきつくし