北向観音 ✨智恵のだんご✨



コロナ禍で

ずっと中止していましたが

今年は執り行われます‼️



令和5年3月25日(土)

北向観音堂

大般若経転読会 10時30分〜

智恵の団子まき 11時30分〜



今年は午前中なので

間違えないように♥️



今の、ニュースで話題の

侍ジャパンの選手全員が持っている

善光寺さんの御守り



善光寺さんと北向観音は

向き合っていて



両方お参りしないと

片参りといわれています。



二つのお寺のお参りで

来世と現世を祈ることができます。





何年か前の古い写真💦



北向観音本堂で

団子を傍に置き

大般若経転読会が執り行われ


経のかかったお団子が

参拝者にまかれます。




だんだんと…

お客様が集まり…ワクワク







本堂の中を見ると

こんな感じ。


経本を高く持ち上げて

上から下に

一斉にパラパラと流す方法。



大河ドラマでも

信玄のお祈りの場面で

この方法のお経が流れたようです。



吸い込まれそうな雰囲気。。。



別所温泉周辺の

名高いお寺の住職が

大般若経600巻の転読会


見事です‼️





般若…とは

梵語で✨智恵✨


なので✨智恵のだんご✨



このお団子を食べると

知恵がつく‼︎

頭が良くなる‼︎



小さな子どもから

新学期を迎える皆さん

心機一転頑張ろうと願う皆さん

受験生の皆さん

孫に食べさせたい

おじいちゃんおばあちゃんに


大人気です♥️






節分の豆まきより

時間も短く

まかれるお団子は少なめなので

とにかく早めに‼️



今年は

久しぶり&土曜日

混み合いそう。。。



25日に

別所温泉へお泊まりのお客様へは

ありがたいお団子を

各お部屋に

用意してくださる旅館もありま〜す🌸






ずっと昔のポスター

お団子と一緒に

お粉も舞ってます♪



私の子どもの頃は

檀家さんが集まって

米の粉で

ピンポン玉のような

大きなお団子を

作ってくださってました。



粉だらけの大きなお団子が

ボットン ボットン…と

舞い落ちてくる😄


キャーキャー騒ぎながらの

智恵のだんご

楽しかったなぁ〜💓




今のお団子は

ちゃんとビニール袋に入ってます👍






風水心理学カウンセラー

KAIUN案内人

unmusubi.com

尾咲月紫 おざきつくし