善光寺御開帳へ行って来ました‼️


七年に一度の盛儀

去年一年延期となり

待ちに待った御開帳です♪


分散参拝で

安心安全な参拝を…と

とても工夫されています‼︎


期間は88日間に延長

境内や堂内各所に消毒設置

回向柱に光触媒コーティング



別所温泉の北向観音で

現世の御守護を祈り


長野の善光寺で

来世へのご利益を祈り


✨両参り✨







数えで7年に一度

御本尊と同じお姿の

前立本尊を公開するのが御開帳✨



11時頃到着した時には

回向柱に触れるための列は30分待ち。


いつもより

空いてます💦






お天気のいい日で良かった❣️






回向柱が見えてくると

なんだかドキドキします💓






回向柱は

300年余にわたって

松代から寄進されています‼︎






回向柱は

前立本尊の御手と

白い善の綱によって結ばれてていて

その柱に触れることで

如来様との結縁が叶うのだそう💛







8年前の御開帳は

元気に歩く母と一緒だったな。。。


そんなことを思い出しながら

御開帳の特別なお線香をお土産に😄


お線香は…

優しい春の梅の香りでした。




どうぞお出かけください💛



風水心理カウンセラー

KAIUN案内人

尾咲月紫 おざきつくし