こんにちは。
 
早速この間のドバイ旅行記を少々。
 
 
 
 
 
 
子供が生まれる前から好きだった海外旅行。
子供が生まれた後もちょくちょく行ってます。
 
息子は現在2歳5ヶ月。
娘は4ヶ月。
 
 
その二人を連れてドバイに行ってきました。
娘は4ヶ月にして2回目の海外。
1回目にいく時は仕事だったのですが
小さいこともあり色々な心配をしていたので
かかりつけ医に相談していきました。
 
お医者さんは案外あっさりとしていて
「離着陸時に授乳するかおしゃぶりだけしとけば
問題ないですよ〜」とのこと。
 
少しホッ。。。。
 
 
とは言え小さい子を連れての飛行機は万全にしておかなければ
ならないので、
当然のことだけど必ず海外旅行保険には入り、常備薬は持参。
現地でのあらゆるトラブルに対応できるように
様々なことを想定しその時の対策は夫婦で話し合って
共有してから渡航。です。
 
 
 
 
 
そんなこんなで今回も準備万端にし、
いざ羽田空港へ。
 
 
羽田空港ではラウンジで休憩。
ラウンジは航空券やクレジットカードなどに付帯しているので
何かしらで入ります。
 
 
娘ものびのび手足をバタバタさせて元気元気。
 
 
基本夫がいる時は私が0歳児の娘担当。
夫が2歳の息子担当のことが多い。
 
なので家族でいる時は娘との写真が増えますな。
 
 
この時夫と息子はラウンジで晩御飯をしたり
機内で息子にぐっすり寝てもらうために
羽田空港のキッズスペースで遊ばせたり。。。。
 
 
 
 
 
珍しく順調に事が進み・・・・
 
 
いざ搭乗。
ドバイへはエミレーツ航空で直行便。
 
離着陸時は勿論授乳もしくはおしゃぶりで
気圧対策。
 
 
 
 
 
 
2歳の息子の方はというと
離着陸時の気分次第でお茶等は飲んだり飲まなかったりするので
どんな時でも飲んでくれるジュースを気圧の変化を感じたタイミングで
渡しています。
耳抜きをしなくて良くなるまで割と時間があるので
あまり早くに渡さないよう気をつけて。。。
手前に写ってるヘッドフォンは子供用。
機内のエンターテイメントを観る用で
アマゾンで買いましたがとりあえずほぼ付けてくれません。笑
 
 
 
 
 
そしてこちらはインスタでも
触れたけど、、、、、
 
エミレーツ航空は本当に子連れに優しい。
子連れファーストな航空会社。
搭乗クラスに関わらず全ての子供にこのアメニティが配られます。
左にあるポーチは0歳の娘用。
右にあるバッグは2歳の息子用。
子供の年齢によってもらえるアメニティが変わるという
配慮の細かさ!!!素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
こちらが2歳の息子用のアメニティの中身。
シールやお絵かきグッズに機内歩き用の靴下などなど。
ちなみにこのバッグも勿論もらえます。
かなりちゃんとした作りのバッグなので帰ってきても使える!
 
 
 
 
 
 
 
こちらは0歳の娘用アメニティ。
ぬいぐるみにお尻拭き。保湿クリームや防水よだれかけなどなど、、
 
しかしすごいよなあ。太っ腹。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこちらもまた機内対策。
飛行機での子連れはお菓子が何かと必須。
ただ確実にいつも以上にあげることになってしまうで
 
気休め程度かもしれないけど笑
野菜系のお菓子を一番最初に渡す。笑
 
こういうお菓子じゃ効かなくなったら徐々に好きなものに
変えていってお菓子も段階を踏んでいくと
飽きずにどうにか長時間フライトも乗り切れました。
最初から大好物を与えてしまうと早い段階で全てのもの
に飽きてしまうので少しずつ好きなものレベルを上げていくと良いです。
 
 
 
 
 
 
 
そしてこちらも機内対策。
 
ipadにオフラインでも観られるように
映画を何本かダウンロードしておく。
幸いエミレーツ航空はキッズ向け映画の種類がかなり豊富なので
ipadに頼ることなくいけましたが
息子の好きな映画がない時これはかなり重宝します。
 
ちなみに私はアマゾンプライムビデオが一番おすすめです。
レンタルできるところはいっぱいあるけど
購入ダウンロードできるところは少ないのよね、、
 
 
 
 
 
 
そして映画に飽きた時用に
使えそうな無料ゲームはたくさん入れておきました。
特にお絵かきアプリは必須!
実際に描くのとアプリで描くのとはまた違う感覚のようで
今のところどちらも楽しんでくれています。
 
 
 
手や周囲のものを汚さず描けるお絵描きアプリは
機内でまじで優秀アイテム。
 
 
 
その他にも、もう少し長いフライトになると
新しいおもちゃとかも買っていっていざという時に
出したりします。
けど2歳になってから椅子に座って映画などを長く
観ていられる事が増えたので
機内では映画を観てる事が多いです。
勿論そんなにうまくいかないことも多々ありますが( ´∀`)

 
 
 
 
ドバイへは10時間弱くらいかな?
行きは夜便なのでほぼ全部爆睡。
 
帰りは早朝便だったので
まだ眠かったみたいで
お昼寝も含めて半分くらいは寝ていてくれたかなあ。
 
 
 
ふと窓の外を見たら
すごく綺麗な景色で自分の中の
パー子スイッチオン。
バシャバシャ撮ってました。
 
 
誰かのインスタ見ててもそうだけど
機内からの外の景色を写した写真を見ると
どこか旅行に行きたくなります。
 
 
 
 
 
 
受賞歴を誇るエミレーツの機内エンターティメントは
本当に種類が多く最高です。
子連れじゃなければゆっくりたくさんの映画を観たくなるだろうし
子連れの私たちは息子が飽きずに色々観てくれてたのが
かなりの救い!!!!
 
 
 
機内でもらった可愛いお絵かき帳で遊んでる息子。
自分たちで持ち込んだお絵かき帳もいいけど
新しくもらったものには敵わないね。
 
 
 
 
娘用のアメニティに入ってたクリームを
自分に塗りたくる息子。
毎日必死にクリームを塗りたくってる母を
よく見てますな。
 
 
 
我が家は基本エコノミーで渡航するので
いつもジェットキッズを持ち歩いてて
これがかなり最高な逸品なので
子連れの皆様は是非「ジェットキッズ」と
一度ググって見てくださいな。
 
今回はたまたま行きだけビシネスに乗る事ができたので
あまり使わずに済んだけど
普段はジェットキッズも機内対策として
かなり大事なアイテムです。
 
そして無事に朝方ドバイ国際空港に到着!!!
子連れファーストなエミレーツ航空では
空港の各所に貸し出し無料のベビーカーが設置されているので
これも絶対に使うべきアイテム。
新しいもの好きな息子は我先にとルンルンで乗ってくれました。
 
「世界一」が世界で一番多いであろうドバイは
この空港も世界一広いので
ベビーカーが貸し出されているのは本当に最高です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ざっとですが
機内対策等載せて見ました。
 
いつもふざけた事ばかり書いてるので
真面目に文章書いちゃって
なにこれ息詰まった。爆
 
でもどなたかのお役に立てればとっても幸いです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

#family #familytrip #ドバイ#dubaitrip #dubai #子連れ旅行 #子連れドバイ #子連れ旅 #家族旅行 #2人育児 #motherof2 #2歳 #0歳#育児

#FlyEmiratesFlyBetter

#Emiratesairline

#エミレーツ航空

#家族で行くドバイ

#PR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(本記事は個人の経験に基づく情報であり、海外渡航の安全性を

保証するものではありません。海外渡航する際は全て自己責任になるという事を踏まえた上で参考にして頂けたら幸いです。)