川口市、蕨駅東口徒歩15分の

おざきピアノ教室です。

 

●アメリカ教本を使い始めて20年以上。

●コーチング、教育学、心理学などを取り入れたレッスン。

●生徒主体のレッスンを目指しています。

私のことですが

最近練習が楽しいんですよね…

 

私も元々は練習嫌いだったので、

 

小学校高学年から中学校の頃は

レッスンに行く前の15分くらい。

 

そんな私が

「練習楽しい!」

「練習したい!」

と思う日が来るなんて…

 

時には

やること膨大にあるのに

練習してることもある。

 

お腹が空いて何か食べたい!

と同じくらい

 

「音が聴きたい!」

となるから。

 

どうしてそう思えるようになったのか?

 

これは断然

「聴き方が変わったから」

 

改めて「聴く」って
奥が深いというか

聴く視点の多さに驚く。

 

もちろん

・音が合ってるか?

は聴いてるんだけど

 

譜読みで迷う箇所は

音程が聴けてないことが多い。

 

 

 

それは生徒さんに試しても同じ。

聴けると弾けることが多い。

 

 

でも多くの方は

「弾けたら楽しい。

弾けない段階は楽しくない。」

と考える方が多いように思う。

 

 

私も昔先生から

「練習は面白くないもの」

と言われてきた。

 

いや確かに

理想の音楽では弾けてないけど

 

どうせ同じ時間を過ごすなら

・楽しい充実した時間

・豊かな時間

にしたい。

 

練習が楽しくない…

と言う方は参考にしてほしい。

 

詳しくは↓

 

 

 

 

====================