川口市、蕨駅東口徒歩15分の

おざきピアノ教室です。

 

●アメリカ教本を使い始めて20年以上。

●コーチング、教育学、心理学などを取り入れたレッスン。

●生徒主体のレッスンを目指しています。

ピアノって

一夜漬けができない。

 

本番前に焦って練習しても

回数をこなそうとするためか

 

テンポが速くなる

→ミスが増える

→焦る

→テンポが速くなる・・・

 

の負のループになる。

 

 

大学の試験前って

そんな感じだった。

 

んで練習してる割には

上手く行かない。

 

しかも

今まで弾いてきたことが
崩れたりもする。

 

 

そんな時、

超ゆっくりで弾いてみた。

 

不思議と

さっきまで焦ってた気持ちが

落ち着いた。

 

 

すると自分の演奏を

客観的に聴くことができて

 

速く弾いてた時には気づかなかった

迷いや原因なんかが見つかって

 

そこを集中的に練習。

 

すると

「できた!」を実感する。

 

それ以来

2週間前になったら

新しいことはせずに

 

今まで行ったことを

定着させるようにしています。

変えても微調整くらい。

 

いつも本番で弾けない…

という時は落ち着いて

曲と向き合ってみて!