川口市、蕨駅東口徒歩15分の

おざきピアノ教室です。

 

●アメリカ教本を使い始めて20年以上。

●コーチング、教育学、心理学などを取り入れたレッスン。

●生徒主体のレッスンを目指しています。

 

ピアノ指導において 

「できてるか?」判断って難しい。 

 

もちろん、

・音やリズムの間違い

・強弱記号などの表現

など

 

楽譜に書かれてるような目に見えること

と違ってたら

すぐに分かる。

 

でもその程度の指摘なら

ちょっとピアノ弾ける

中学生にでもできる。

 

 

 

問題は

・拍を感じてるか?
・拍子を感じてるか?

・フレーズを感じてるか?

・音程を聴いてるか?

・ハーモニーを聴いてるか?
・ピッチを感じてるか?

・身体のリラックス度合いは?

・脳内で描いてるのは何か?

 

など、感覚的なこと。

 

目に見えないので
これらの感覚が、

 

先生と生徒とで

同じなのか?が分からない。

 

説明したとしても

お互いの言語能力にもよるし。 

 

なかなか共有ができない。

 

しかも、その感覚が

ピアノを楽しむのに大事になる。

 

弾けない原因も

この感覚だったりする。

 

なので、
鳴らした音・移調・即興・変奏で判断する。 

 

これも絶対ではないけど、
できてない場合はすぐ分かる。