川口市、蕨駅東口徒歩15分の
おざきピアノ教室です。
●アメリカ教本を使い始めて20年以上。
●コーチング、教育学、心理学などを取り入れたレッスン。
●生徒主体のレッスンを目指しています。
自分が弾いても
生徒さん見ても
1番の指でpを弾くのが
一番難しい…
1番指のpは
・どれくらい固めるか?
・打鍵スピードは?
・角度は?
・他の指どうする?
・手のひらどれくらい固める?
・腕や肘どうする?
・そもそもどれくらいの音量?
・音質は?
・前の音とのバランスは?
そんなことを調節するかな…?
1音決めるのに
コレらを色々試す。
なので
同じところを何度も弾くけど
同じようには弾いてない。
もちろん
すぐには弾けない時が多いけど
「ん?近づいた?」
「いや、コレはないわ…」
なんて考えながらやるので飽きない。
こうして音作り、曲作りをする。
すると練習楽しい🎵
いや、練習って思ってない。
実験って感じ🎵
これが
改善ポイントの視点が少ないと
上達しにくいし、
細かいニュアンスを聴ける耳がないと
上達を感じにくいので
本当に同じことを
何度もやってる状態になる…
ちなみに脳科学的には
3回同じことをやったら
新鮮味がなく脳が飽きるらしい。
ピアノ練習が楽しくない原因は
ココが大きいと思う。
なので
「弾けてないけど練習楽しい!」
となるには、
・改善の視点をたくさん持つ
・聴く精度を高める
これが必要だと思う。