200807212222000.jpg
私はゲームが大好き。

Xboxとプレステ3は持ってないけど、Wii(打ち上げでGET)、PS、PS2、PSP、DSは家にあるし、ファイナルファンタジーやドラクエ、ぷよぷよ(自信あり)にマリオカート(弱い)、ポケモンにときメモまでやったりしています♪

特に好きなのはロールプレイングゲーム。

ハマっちゃうとずーっと寝ないでやってしまうくらい(笑)


そんな私は最近、バイオハザード4をやっとクリアしました!

隣で見ていた亜衣は「人がゲームをクリアするところ、初めて見たぁ!!かんど~するぅ☆」と大嘘を付いておりました。


ドラクエ3をクリアした時、一緒にいたじゃん。。。



そんなゲーム好きの私にはめちゃくちゃ変な癖があるんです。



『ゲームをクリアする寸前で止めてしまう』



大体のゲームがラスボスとかラストダンジョンの前で止まってます。

ラスト手前で止まってるゲームは以下の通り。

ファイナルファンタジー6、7、9
ドラクエ6、8
キングダムハーツ
ロマサガ
他多数有り。



問題点は二つある。


一つは、やり込み度が高いと網羅しようとすること。

完璧主義者なの、あたし。
えへっ。


今はインターネットで攻略サイト見ながらやったりしてるけど、前はアルティマニア買ったりしたから(笑)
アルティマニアっていうのは、FFとかスクエアエニックスから出てるゲームの攻略本なんだけど、超分厚いのに上下巻だったりして、買うとゲームと同じくらいの値段になってしまうという代物です。


やり込み度が高かったりすると、オタク心に火が付いてしまうんだよねぇ。。

でもね、私のオタク心は中途半端なの(笑)


例えば、ロマサガだとミッションみたいなのが多いから、全部やろうとして大体途中で飽きる。

FF7はチョコボレースにハマり、絶対にトウホウフハイより速いチョコボ作ってやるといきり立ち、当初の目的を忘れクラウド(主人公)をチョコボブリーダーにしてしまった。
きっとセフィロスは大空洞で今も首を長くして待ってると思う。


さらに、ロープレじゃないけど『おいでよ 動物の森』は、夜通し昆虫採集や釣りに勤しんでいたのに、家と店がMAXまで大きくなったら、段々と飽きてしまい最後の借金を踏み倒してフェードアウトしてしまった。
きっと私の『いずみ村』は、今ごろほぼ壊滅状態。
雑草が至るところに生え、可愛かった私の部屋はゴキ○リの城と化し、タヌキチは踏み倒された借金に頭を抱え、村人たちは怒りと淋しさに打ち震えながら私の帰りを待っている?だろう。。。


まぁ、要するにやり込み度が高いとか、複雑な内容が詰め込まれていると、頑張りすぎて途中でガス欠になるんです。



二つ目の問題。

それは、『淋しくなってしまうから』。

これって馬鹿みたい?


だってさぁ、今まで苦労を供にしてきた仲間じゃん!

ラスボス前までに相当色々あるわけじゃないですか。
パーティーメンバーはたまにミスったりしつつも会心の一撃出してくれたり、私の為に何度も死んでは教会で生き返らされたり、呪われたり、マヒしたり、カッパになったり、酒場に飛ばされたり(私なら大喜びだけど)、モンス○ー爺さんに預けられたり。。。


とにかく冒険を一緒にしてきたキャラクター達と別れるのは、何とも言えず淋しいんですよ。。

FF7でエアリスが死んだときは号泣しちゃったもんΩÅΩ;
『なんでフェニックスの尾が効かないんだよー!!』って(笑)


だから好きなゲームほど、クリアしてないの(笑)



今回のバイオハザードは、今まで苦手としてきた類いのゲームで、かなりキレて独り言を言いながらやっていたが、何とか終わらせることが出来たヽ(´▽`)/

ドラクエ5がDSで出たのでやりたいんですが、友達がクリアしたら貸してくれるらしいので、毎日電話で圧かけてますΨ(`∀´#)


仕方ないので待っている間、バイオハザード4を強くてニューゲーム(クリアしたセーブデータで始められる)で、もう一度やり始めることにしよう。


ちなみにそんな私が、ゲームにおいて今一番気になるのは『モンハンが楽しいのか?』ということです。

誰か教えて!

では、ぐだぐだなゲーム話はこの辺にして、オタク由衣はゲームの住人になるとしよう。