080919_002520.JPG
美輪明宏さん演出・修辞・美術・主演の舞台『双頭の鷲』を観てきました。

とても凄かったです。

これは一回観てみないと伝わらないとは思うんですが、、日本ではこういう演劇は本当に観られないと思います。
精神力・体力・演技力、すべてをフル活動させたこれぞ正にストレートな演劇。
きっと一日一回公演するだけでもうヘトヘト、それを毎日約一か月続けるなんて想像を絶する状態だと思いますから、出演者はとてつもなくて大変だと思います。

日本では全くやってない演劇だけど、日本人にこういう演劇の文化が広まればいいなぁと思いました。

例えて言うならオペラに近い感じかなー。

出演者の演技、劇の内容はもちろん。衣装やセットも本当に美しく、音楽や照明も素晴らしくて本当に感激しました。


そうそう、劇場で販売されてた美輪さんの著書『乙女の教室』(しかもサイン入り!)を購入しようとしたら売り切れてて残念。
本当に大人気ですね。
明日、本屋さんに行く予定なので探そうっと。サイン無しだけど…。
あとジャン・コクトー『双頭の鷲』の原作にも挑戦予定。久しぶりに三島由紀夫も読もうかな。実は学生時代に三島由紀夫ゼミに入ってたんですよね。最近友達と三島由紀夫について話したばっかりだからきっと知らないうちに三島ブームみたいなもの(ブームっていうと何だか俗っぽいけど)そんな流れみたいなものが来てる気がする(笑)


そして…観劇後は我らがお父様。

フォエーン伯爵役で出演していらっしゃる長谷川初範さんの楽屋へお邪魔してきました。


かなり久しぶりの再会。

すっっっごく嬉しかったぁ。


しかもジュースまで用意してもらってたんです。
嬉しかった(涙)

本当に優しい方なんです!!!昼ドラ撮影時、長谷川さん、萩尾さんには本っ当に助けてもらっていたんですよ。

そんな優しい長谷川さんとしばらくお話しさせてもらって帰宅しましたとさ♪

またいつか共演することが出来るといいなぁ。
その為にも、もっと実力つけていかないと。


…頑張ろっ。


ということで、気付けばこんな時間!!なのでもう寝ます。

ちょっと強引なまとめですみません(笑)

おやすみなさーい☆