私、書道を習っています。


9歳から始めたので15年。

ピアノ、スイミング、英会話…結構色々両親に習わせてもらったけど、結局これしか続かなかった。。


・・・お父さん、お母さんごめん(^▽^;)


今日は書道作品の整理をしていました。

小さい頃書いた作品はないけど、2002年からのものはとってあるんです。

久しぶりに見返してたら、2006年に書いた作品と昨日書いた作品であまりにも違うのでびっくり!
6年前の作品なんてもっと差は歴然です。



私ね、小さい頃からはっきり言って自分があんまり書道上手くないことわかってたんです(笑)


でも続けてきた。


理由は"やめる理由がないから"って前まで思ってたけど。。

それは違うんですよね。



私、書道が好きなんです。


前まではただ漠然とお手本を見て書くだけだったけど、最近は文字の意味を考えたりその作品で表現することは何かを考えて書くようになりました。


気付く人は気付くんだろうけど、最近やっと書道って何か分かり始めた気がする。。

これだけでも15年の成果かな。


ということで!
書道作品をアップしてみました☆

上が2002年の作品で、下が昨日。
近くでみてもらえないのが残念です。。





でもね、私が続けてこられたのは先生のおかげでもあるんです。(たぶんほとんど先生のおかげ)

とても素晴らしい方なんですよ。

今度の書道の日には作品集(大袈裟?笑)を持って行って先生にお見せしようと思ってます♪


長くなりましたが、とにかく…。



"好きこそものの上手なれ"

"継続は力なり"


っていうことで書道だけじゃなく色々頑張っていこうと思っています(^-^)

とりあえずは"石の上にも三年"だぁ。




ってなんかことわざ大好きな人みたい!(´Д`;)