KENWOOD GE-5J キャパシタ交換
普段から使っているグラフィックイコライザ、GE-5Jですが、
イコライザ調整しても、電源を切ると調整値を忘れてしまい毎回リセットされる不具合が発生。
メモリーに入れた調整値も、電源を切ると全部忘れてしまうようです。
毎度イコライザーを合わせてから音楽の聴くのも面倒なので、直します。
開けてみれば、イコライザーの基板(写真右側)は質素なもので、
そのコストのほとんどが左半分のスペアナ部に使われているように感じられます。
その辺の割り切りが上手かったんだろうなぁ、当時のKENWOODは。
さて不具合の方ですが
きっとバックアップ用のボタン電池が入っていて、それが上がったのでしょう。
と思っていましたがボタン電池のようなものは見つからず、
もう少し基板を観察してみると、扁平なコンデンサらしきものが載っています。
0.047Fと書いてあるし、これが恐らくバックアップ用のキャパシタなのでしょう。
インターネットで調べたら、似たようなものが通販で売っていたので取り寄せました。
ついでに分解の際、フレキシブルケーブルが固着していて外れず、
結局破損してしまいました。
これもインターネットで調べると、同品番は入手できませんでしたが、
寸法的にそれっぽいものがあったので取り寄せました。
より薄いケーブルになりましたが、
極数とピッチがあっていれば接続部の寸法は変わらず、そのまま使えそうです。
キャパシタも届いたので交換。
ちょっと派手な見た目になりましたが、寸法はほぼ同じ、同容量品です。
しかしフラットケーブルと言い、
こんな部品が家から出なくても気軽に購入できるのだからいい時代です。
1個単位では売っていなかったので、無駄に4個買いましたが。
写真が曇っているのは家が寒すぎてレンズが結露しているから。
直りましたよ!ばっちりです。
調整値も、メモリー機能も復活です。めでたしめでたし。
次はカセットデッキを直したい。





