酒膳 日野 | グルメ・イン沖縄

グルメ・イン沖縄

こんにちは。
沖縄にも美味しい店を見つけたいということで2008年からお店回りを開始。その中で、美味しい店でも潰れることに納得がいかない。長く続けて欲しいので、微力ながら、
美味しいと思う店を紹介し、繁盛させたい・・・そんなブログです。よろしくお願いします。

こんにちは。536件目です。
大分料理「酒膳 日野」

店の外観


店の内観


大分のおかず盛り合わせ



お造り盛り合わせ


イカスミの茶碗蒸し


鰆の味噌焼き


団子汁、漬け物


白飯


特製プリン

少し隠れ家感のある大分料理店。
予約の際に、極力、沖縄感を消して大分料理をお願いしましたので、食材や調理方法も沖縄感が無く、新鮮でした。
まず出てきた、おかず盛り合わせは、かなり大皿で出てきて、3人で分け合いました。野菜類はどれも美味しく、貝もプリプリで良かったです。筍も醤油風味とコリコリの食感がたまりませんでした。
2品目のお造り盛り合わせは、鯛と鮪、蛸の三種類は新鮮で魚の旨味がありました。
また、3品目の鰆の味噌焼きは、脂が乗っていて上品な味噌焼きでより美味しく感じました。
4品目の団子汁は団子からのダシや野菜の旨味を十分に味わえました。
5品目の、白飯と漬け物は、漬け物が沖縄ではあまり出会わないような仕上がりで美味しかったです。
6品目の、特製プリンは、カラメルのほろ苦さがどちかというと強めでしたが、プリン自体の濃厚さと甘味が大変美味しかったです。

予算は、2000円~5000円ほどでした。