久しぶりの更新です。G.Wは9連休にさせていただき、開業以来最長に診療から離れることになりました😃大分リフレッシュ出来たと思います。
昨日と今日は、かみ合わせの勉強会で東京に行っておりました。歯科という分野は、ほぼほぼ悪くなったところのリペアーに終始し、ただ一本一本の歯の問題だけしか考えられていない事ばかりのように思います。
この勉強会では、歯を構成要素とした、顎口腔系と呼ばれる関節や筋肉などを含めたものを総合的に診査、診断、そして治療を行う事を本質としています。今の歯科治療を自然に例えるなら、一本の歯を木と考えると、その木ばかりを見ていて、肝心な木が育つための空気や、土壌、豊かな森が維持されるようなところまで、意識はいっていないのではないかと思います。このコンセプトは歯科という分野を超えて、人間の豊かな生涯をサポートするような、新たな “医療”になると私は確信しています。

佐藤先生(神奈川歯科大学矯正科の元教授)に頑張れよ!と激励をいただきました。精進して参ります!
どうでもいいけど、もうちょっとやせねば😅