いつも応援ありがとうございます!
自由人ムーブメントを起こす!

↓↓↓↓↓ 「ポチ」っとクリックひとつで、あなたも自由人!

人気ブログランキングへ



車に乗っていると、たまに遭遇する光景。

高級車に乗っている人は何故か態度が大きい

(  ̄っ ̄)ヘイヘイ


と、いう場面に遭遇する…。



もちろん、謙虚な方もいますが、

態度が大きい方も、たまにいらっしゃるのです。



【手にれたその先を楽しむ在り方】

高級車を手に入れると、なんだかちょっと自分が強くなった感じとか、偉くなった感じとか、そういった優越感を感じるようになったりします。

昔、僕にもそういった時期があり、車を手に入れた事で、なんとも言えない気持ちになりました。

そういう時は、その優越感を味わう時期ですので、たっぷりそれに浸れば良いと思います。

ただ、大事なのは事実を見る力。


高級車を手に入れても、

事実を観察して観ると

「お金を沢山支払って」
「ピカピカしている車」を
「自動車屋さんから買って」
「自分で運転して走っている」

だけのこと・・・





なんというか、気持ちは優越感で浸るかもしれませんが、

自分自身が本当に強くなったわけでもなし、

偉くなったわけでもありません。


物を手に入れたことにより、そういった錯覚を楽しんでいるわけです。



そこに気が付くと、

「手放す」という段階に入ります。

別に手放すことが大事というのではありません。

ただ、手放すことができないと、

手に入れたことによって、不安がやってきたり、

さらなら欲求に苦しめられるようにできています。

大事な車だからピカピカのままで維持しようとしたとき、

「もし、近所のガキ大将に傷でもつけられたらどうしよう…」

なんて、なってしまうのが人間の性。

また、

「車を手にしている自分が素敵なんだ…」

という思い込みにも陥る。

そうなると、車が無い自分は素敵じゃない事に…

(・・?


優越感に浸りすぎると、

手に入れている事で自分が素敵だという錯覚になりますので、

手に入れていない状態を想像すると、

不安になったり恐ろしくなったりします。


また、既に手にしているのに、

もっと手にしたいという欲求によって、自らを苦しめるのです。



どうやら何かを手に入れるという事は、

何かを手放すためのプロセス

のようです。


ボールを投げるには、

先ずはボールを拾って手に入れなければ、

ボールを投げる(手放す)ことはできません。

それと、同じように、

手放すまでの段階にいくには、何かを手にすることが必要です。

手放すまでの過程(プロセス)に、何かを手にしているという考え方です。


近年、携帯電話依存症なんていう言葉もありますが、

便利な道具もまた同じ。

便利なものを手に入れたら、不便になっても大丈夫な自分でいることも同じように大事です。

便利さを手に入れて、便利さを手放すわけです。




もし、物事に捉われないで生きたいと思うならば、

そういった手に入れたものを手放す過程までを楽しむ事なのだと思います。


物質的な豊かさを手に入れることを味わった先には、

必ず手放していく作業が待っています。

何故なら、僕らはいつか死んで物質的な世界からいなくなるからです。



そして、不安が無く、真の豊かさを感じるには、

自らの本質的なゴールに向かったプロセスに意識を向けることです。


・自分の能力を高める

・他者との交流を楽しむ

・誰かに貢献する行動をとる

・7世代先の子孫の事を考えた在り方になる

様々ではありますが、どれもが物質的な部分とは関係の無いものです。


物質的な豊かさを否定しているのではありません。

それを味わった先にあるモノの話をしているのです。



だから、先ずは手に入れてみましょう。

そして、それを味わったら、不安を感じる前に、手放す自分になると決めてください。

日本は、もう十分と言うほど、物質的に恵まれています。

そろそろ、手放す意識を楽しむステージなのではないでしょうか?

脳みそは「まだまだ欲しい」と思っているかもしれませんが・・

これは永遠に続く欲求の渦の中に身を置いているのと一緒です。


どこかで、そこから脱するには、

意識を、その先の楽しみに向けるのが良いかもしれませんね。






ブログランキングにも参加しています♪
共感できたらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ




====【告知コーナー】====





=====================================

わたくし、おざかつも講師として活動している
『NOW』塾。

NOW…とは、今
そう、今をどう生きるか、「いまここ」になる塾でもあります。


ファーストシップ - FSが提供するNOW塾では、
自分らしく輝くために…
をテーマに、大人の塾なるものを開催しております。

自己の変革アプローチや、社会的フィールドでどのように考え、どんな在り方で取り組むと良いか、お互いに学び合っています。

最強コミュニケーションチームが提供するファーストシップ!!
ファーストシップの情報はこちらから
↓↓↓↓↓↓【クリック】↓↓↓↓↓↓



説明会なども開催しているので、もしよかったら参加してみてください。

現在、4期生を募集中です♪

=====================================






自由人悟学おざかつ
Facebookページでも日々更新中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/worldoz



もし、よかったら「いいね!」お願いします♪