いつも応援ありがとうございます!
自由人ムーブメントを起こす!

↓↓↓↓↓ 「ポチ」っとクリックひとつで、あなたも自由人!

人気ブログランキングへ






【イメージは現実化させる最初の種】

なので、

イメージできたものは基本的には現実化します。



・・・


・・・

イメージが現実化する過程にはいくつかの障害がありますが、

その最も大きな要因は、私たちの「自我」というエゴの部分です。


植えたイメージの種は、

どんぐりの種と同じく、

自然に成長し現実化するはずなのですが、

私たち(自我)はどうも手を加えなければ気が済まない性格のようで、

イメージに手を加えていきます。




リンゴの木を植えたら、

より美味しく、

より大きなリンゴになるように手を加えるのとちょっと似ています。




私たち人間は、

イメージしたことを、

より確実に、より安定して、現実化させたいがために、

自我というエゴの部分を入れていきます。



そうすると、せっかくのイメージがエゴの力によって、

全く別の方向に導かれます。



そう、人の執着などにより、

イメージを現実化させる事よりも、

そこにたどり着くためのルートを、

勝手に自分で決めつけて、

限定したルートで現実化しようと働きます。



・・・


・・・


自我の中でも、

この「執着」はとても厄介で、

自然に任せることができないです。



執着は両手に何かを握り締めるような行為で、

両手がいっぱいだと、余裕が無い状態となります。

両手に握りしめたプランを、

どうしてもそうならなければ気が済まない!

というのが、執着の特徴です。




思い描いたイメージは、手を加えることなく現実化するのに…


イメージを「思い描く」のと「手に入れる」のは違います。

イメージという「理想」を「思い描く」のと「抱く」のは違うように、

もし理想を抱き続けるとなると、

それは両手で握りしめる執着を生み出すことになります。


理想を「思い描く」だけならば良いですが、

「手に入れる」と考え始めると、

執着が生まれ、

そうならなければ気が済まない状態に陥ります。





「手に入れる」ということは、

結果的にそうなっただけであり、

最初から執着してそうなるものではありません。



手に入れることばかり考えていると、「

手に入っていない状態」を引き寄せ、現実化は遠のきます。



『思考は現実化する』や

『引き寄せの法則』などは、

私たちの自我が“影響していなければ”の話です。



・・・



・・・



イメージの種を自然に育てる答えは、

執着と反対の方向にあります。



それは「手放す」ということ、

そして今のこの瞬間に集中するということ。



イメージを手放すとは、

イメージを描くだけのことです。



しかし、何もしないで楽をするという事ではありません。



イメージした瞬間からやってくる、

様々なギフトを受け取り続けていくのです。

私たちは、何もやらずに生きていけるようには創られていませんから。



もし、自分の理想がイメージできるならば、

その種を自然体で育てていきましょう。

抱いた理想を、そっと手放してみるのです。

イメージの種を、なるべく手を加えぬように見届けてみましょう。










ブログランキングにも参加しています♪
共感できたらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ




====【告知コーナー】====





=====================================

わたくし、おざかつも講師として活動している
『NOW』塾。

NOW…とは、今
そう、今をどう生きるか、「いまここ」になる塾でもあります。


ファーストシップ - FSが提供するNOW塾では、
自分らしく輝くために…
をテーマに、大人の塾なるものを開催しております。

自己の変革アプローチや、社会的フィールドでどのように考え、どんな在り方で取り組むと良いか、お互いに学び合っています。

https://www.facebook.com/fastship2012

説明会なども開催しているので、もしよかったら参加してみてください。

現在、4期生を募集中です♪

=====================================






自由人悟学おざかつ
Facebookページでも日々更新中です♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/worldoz



もし、よかったら「いいね!」お願いします♪