FPさんと話してみました。無料の話し合いなので、保険商品、投資商品の勧誘ありきです。


わたしは、ドル建て債券の保険(ジブラルタ)を勧められましたウインク
以前、米国債券は私も考えていたのですが、まわってまわって日本株投資だ!という考えに至っていたのでお断りしました。


私がずっとずっと気になっていたことがあって、
FPさんって金融のプロ?だから、FP自身はどんな資産運用しているのか?ということですキョロキョロ


聞きたい欲求を抑えられなくて、質問攻めしてしまいました笑い泣き



FP自身のポートフォリオは⁈






投資信託がメインで債券も持っていて現金はほとんどないこと。
新興国株がくると思っていて、新興国株にも投資をしていること。
日本株の個別株は自社株くらい。(かなりマイナスらしい)


とのことでした。


話を聞く限りは、営業マンらしい感じというか、投資で資産形成よりは、労働で稼ぎます!!って感じのスタンスみたいでした。


旦那の稼ぎで生活して、自分のお金は全部投資に突っ込んで、お金を転がしてfireしたい私とはそもそもスタンスが違うなって感じでした。


ま、営業マンは男の人だったので、一家の大黒柱だろうからそういうスタンスになるかって感じです。
あと、男の人って一発逆転とか、自分だけが知ってる儲け話とか好きなんだなあって感じました笑い泣き仕事上、証券会社の人と知り合いだから、おいしい話を教えてくれたりするとか言っててえー


私は自分で考えて投資したいスタンスなので、その辺りも相いれないなと感じました。


来週も別のFPの方と話すので、その方にもどんな感じで投資しているのか聞いてみます。