一時期、米国ETFを買うんだと意気込んでた時期がありました。調べまくって、やっぱりオールカントリー!ってなったのですが、、、

投資歴6年目に突入したけど、投資信託は着実に増えていて、含み益のほとんどは投資信託によるものです。
ただ、日本株の配当金がやっぱり嬉しいんですよね、含み益以上に、不労所得!って感じでモチベーションに繋がるというか。、、、


投資信託をずーっとして、取り崩すのが理論上は1番資産が増えるのは分かるのですが、
人間そういかないんですよねー。
投資信託と日本株、両方してやっと気持ちが分かってきました。

精神安定的には、配当金が欲しいし、モチベーションがほしい。

新ニーサは、積立投資枠はオールカントリーだけど、成長枠は、米国ETFを検討しています。配当金ほしぃ照れ