Dzień dobry(ジェン・ドブリィ)(こんにちは)!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えー、ほんまにこのポーランド旅行は様々なトラブルがありました・・・が、
 
よかったこと、というか嬉しかったことは
 
 
4泊5日、ずーっと晴れやったということ☀
 
 
 
 
 
 
ベルギーに比べて晴れが多いというわけでもなく、
 
たまたまずっと晴れでした(●´∀`●)
 
 
 
 
別の友達の写真やネットの写真は曇りでした☁
 
 
 
 
 
2021年は晴れ女結構発揮してましたね、うち(o^^o)
 
 
 
 
 
 
メインの観光地、中央広場
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新郎新婦さん発見(*´ェ`*)👰🎩
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり無意識にベルギー関連見たら撮ってしまうw
 
 
職業病ならぬベルギー病。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、1日目夜に新しいコート買いました💡
 
 
クラクフ駅と直結してるショッピングセンター(ガレリア・クラコフスカ)、広すぎてびっくりした💥
 
 
日本のイオン同等
 
 
で、21時くらいまでやってる
 
 
 
 
白いもこもこの買いました
 
 
ダーリンからはひつじちゃんと呼ばれました🐏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベストシーズンに来ました♪🍂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日はガジミエシュ地区へ行くことに🚌
 
 
 
クラクフのおしゃれ地区🌟
 
 
 
14世紀に迫害を受けていたユダヤ人を保護する目的でつくられた町で、
 
第二次世界大戦までユダヤ人街として栄えていたそうです
 
 
 
 
 
バス降りてぶらぶら歩きます
 
 
 
 
きれいな川、「ヴィスワ川」💖
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと、こんどはベルギーフリッツ🍟
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベルギーに来るまでユダヤ教に興味持ったことがありませんでした
 
 
日本人には馴染みがなさすぎる。。
 
 
イスラム教がやっと知れ渡ったレベル
 
 
 
 
アントワープにはユダヤ人街があって、
 
色々歴史とか生活とかもっと知っときたいと思うようになりましたね💡
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで
 
翌日アウシュビッツ行く前に予習がてら
 
クラクフ博物館 スタラシナゴーグへ行ってみることに^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旧シナゴーグはポーランドで最も古いシナゴーグです
 
 
ポーランドは第二次世界大戦中にユダヤ人が最も多い国のひとつで
 
クラクフはユダヤ人が集まった都市でした
 
 
 
というわけでたくさんのユダヤ文化遺跡があります
 
 
 
 
 
様々なユダヤ教の礼儀や宗教品が紹介されていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入場料いくらか忘れたけど・・・
 
すっごくユダヤ教に興味があるってわけでもなせいか博物館は15分程度で終了📷
 
 
 
 
 
 
 
 
クラクフで見つけた唯一の日本語w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真撮り忘れたけど、
 
ガジミエシュ地区はパブリックアートやカフェが多くて至るところにイスラエル語を見かけました👀
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このエリアはこれくらいかー、さあ中央広場に帰ろ~・・・としたとき!!
 
バス停向かうときに超穴場教会見つけたー!
 
 
 
 
コーパスクリスティバシリカという大聖堂です⛪
 
(Corpus Christi Basilica)
 
 
 
 
1335年にカジミエシュ3世大王によって設立されたゴシック様式の教会です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず門入って、庭を進む・・・
 
 
庭からしてちゃんと整備されていてどきどき・・・
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
大聖堂内部はほんまに素晴らしいものでした✨✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教会に興味ないうちでもすっごい引きつけられた・・・
 
 
欧州で数多くの教会行ったけど、
 
こんな荘厳な教会、あまりない!
 
 
 
 
写真で伝わりきれんけどほんまにすごかったです👏
 
 
 
 
 
 
 
 
ここグーグルで調べたけど、、、
 
日本人が行ってる人ほとんどいなくてwikiでも日本語ページないの謎😂
 
 
 
さっきの博物館有料でこれ無料なのはもっと謎😂
 
👆
ちょっとした無料美術館💕🎨
 
 
 
 
 
 
 Do widzenia(ドブラーノツ)(さようなら)