北海道周遊旅【1日目】

 

 

こんにちは

旅好きのoyunyunです!

日本国内様々な場所を訪れています♪

今回はJRの北海道ラブパスを利用した旅の記録となっております。

前回の東日本編はこちら

※腸炎のため更新頻度が下がっています。申し訳ありません。

 

 

 北海道LOVE!!

 

 

私自身北海道に住んでいるのですが、これまで訪れた場所は札幌、函館、旭川、釧路、帯広と有名な場所しか訪れたことがなく思ったより北海道のことを知らないな〜と思っていました。

そんな時にJR北海道から「北海道LOVEパス」が発売されたので、JRで各地を訪れることにしました。

 

 

 北海道LOVEパスとは

 

指定期間内の6連日で利用でき、特急列車の自由席利用が可能(指定は4回まで)の内容となります。

こちらの内容で本来24000円相当とのことですが、北海道が半額助成しているため、12000円となります。

正直なところ破格だと思います笑

数量限定、利用前日までの販売、JR北海道の窓口のみで販売となかなか北海道民以外には難易度の高い切符かもしれません。

今回は無事に入手できたため、こちらで旅に行ってきました。

 

 

 カニめしを求めて

 

始発の特急北斗に乗るため、朝6時前に札幌駅到着です。

 

 

朝6時ということで人は少なめ。

こちらで苫小牧まで向かいます。

 

 

苫小牧駅に降りるのは初めてですが、ここまでギリギリ札幌圏という印象です。

続いて室蘭本線で追分駅へ

 

 

クロスシート主体が以前のローカル線のようなイメージを勝手に感じてしまいました。

 

 

追分駅に到着しました。

石勝線と室蘭本線が交差する一応交通の要所という感じでしょうか。

規模はそれなりですが本数は少ないので少し訪れる難易度が高いかもしれません。

あと寒いです笑

 

 

特急とかちで札幌へ、その後小樽方面に向かいます。

小樽で乗り換えて倶知安へ。

 

 

倶知安駅は在来線用ホームが駅舎から離れ、仮設のような状態でした。

やはり早期の新幹線向け街づくりを進めたい町の意向が出ているのでしょうか。

こちらから長万部に向かいます。

 

 

羊蹄山が見えます。

この日は残念ながらガスがかかっていました。

 

 

長万部に到着です。

こちらも交通の要衝となっています。

おしゃまんべの読み方でお馴染みですね。

 

 

長万部名物のカニめしをいただきました。

このお店では以前の特急座席を利用した椅子があり、そちらで食べることができます。

 

 

 秘境へ

 

 

 

苫小牧に戻り、日高本線へ

 

 

すっかり暗くなりました。

日高本線のむかわ駅に到着しました。

以前は様似駅まで伸びていましたが、被災して復旧されずむかわで打ち切りとなった経緯があります。

特に周囲には何もなく、暗い雰囲気でした。

しかし列車はかなり賑わっていたので、私と同様記念に訪れた方が多いのでしょうか。

 

さらにここで帰らず特急でトマムに向かいました。

 

 

山の中であり、なかなか絶望感を感じます笑

 

 

トマム駅はスキーで有名であり、昔は多くの中国人観光客が来ていました。

まだスキーの季節ではなく、夜のためか立地相当の景観となっていました。

 

 

橋上の通路ですが、奥に進んでも何もありませんでした。

以前はみどりの窓口があったそうですが、どちらにあったのでしょうか。

 

 

駅の周囲は本当に何もありません。

遠くに星野リゾートは見えました。

 

 

絶対に一人だと思ったのですが、近くの道路で車が動かなくなった方がいました。

その方との会話でかなり絶望は薄まりました。

 

この後対向列車で札幌に向かいました。

ここまで見ていただきありがとうございました。

以上で1日目は終了となります。

到着が22時を過ぎ、初日からかなり疲労して寝てしまいました。

次回は2日目となります。

※2022年時点の情報のため、現在とは一部異なる可能性があります。ご容赦願います。