今さらですが、天気予報を見ていますと、気温が25℃に達すると「夏日」、30℃に達すると「真夏日」、35℃に達すると、「猛暑日」と呼んでいます。

 いつからそう呼ぶようになったかはわかりませんが、的を射た表現だと思って聞いていました。

 連日猛暑日が続く地域の方には申し訳ないのですが、私の住む地域は、35℃どころか、30℃に達する日もあまりありませんので、「猛暑日」を体感することは今のところありません。

ただ最近では、40℃に達する地域も出て来ましたので、もしかすると「猛暑日」を超える気温の新しい呼び名が出て来るのでは?と思っています。

 どんな呼び名にしても、猛暑日の続く地域の方々には、くれぐれも、熱中症にはお気をつけ頂けたらと思うばかりです。😰

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する