春になると、幼稚園や保育園の壁などに、桜の花びらが飾られることがあります。
 桜の花と言えば🌸や花吹雪のイメージがあり、実際装飾もそのような形をしています。
 昨日帰ってから、家の周りの草取りをしていますと、近所の家から飛んで来た桜の花びらを見つけました。


 普段は「ああ、もう桜は散ってしまったなぁ〜」くらいにしか思わないのですが、改めて手に取り、並べてみると、確かに昔幼稚園で見た装飾と同じ形でした。😄






 もう50年以上も前のことですが、「世の中が飛躍的に進化しても、桜の花びらの形は変わってないんだなぁ…」と改めて感心しでしまいました。

 そう言えば、雪の結晶の形も昔見たものと同じだったことも思い出しました。