先日、職場の回覧で、献血へご協力くださいという文書がまわって来ました。
 若い頃は、年に数回、献血センターや大型店に停まった献血センターのバスで、400ccの献血をしたものです。
 「血の気が多いから、少し抜いてもらおうかな?😁」などと同僚と冗談を言いながら、血液検査にもなるからという思いもありました。また終わった後に頂くジュースや軽食も楽しみでした。
 歳を重ねたことや、薬を飲むようになって、残念ながら献血には協力できなくなりましたが、まわって来た文書を読むと…「400cc献血をして下さった方には、ボックスティッシュ3箱を差し上げます。」と書かれているのを見つけました。
 毎年のように輸血用の血液が不足しているという話もききますので、4月から紙製品が値上がりになったばかりのこの時期、献血してくれる人を集めるには、なかなかインパクトのある文書だなぁと感心した次第です。😄