残念ながら、私の記憶にはじーじの存在は残っていません。

 しかし父方のばーばの家はかなりの田舎で、農業を営んでいましたので、畑で芋やにんじんを収穫したり、森に入ってクワガタムシを採ったりしました。

 また子どもの頃は、まだ「五右衛門風呂」でしたので、お釜のような形の湯船はとても珍しく、とても強く印象に残っています。

 夏の暑い日は、近くの川へ泳ぎに行き、家に帰ると、ばーばがスイカを湧き水でキンキンに冷やしてくれていました。すぐに従兄弟と競うように頬張りましたが、それはどんな高いアイスクリームよりも美味しかったです。

 すでにばーばも一緒に暮らしていた叔父夫婦も亡くなってしまい、今では疎遠になってしまいましたが、スタジオ・ジブリの「となりのトトロ」をテレビで見るたびに、ばーばの田舎の家のことを思い出します。😊


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する