あまり他の人たちが気にしていないことだと思いますが、上りと下りのエスカレーターが並んでいるところでは、左側通行になっていると思っていたのですが、最近職場近くにあるスーパーの普段あまり利用していなかった、裏口にあるエスカレーターが、右側通行になっていることに気づきました。
 確かめてみると、他のところにあるエスカレーターは、全て左側通行になっていました。
 時々利用する駅のエスカレーターも左側通行になっています。
 特に決まりや法律がある訳ではないと思いますし、エスカレーターの動きを見れば、上りか下りかはわかりますので、混乱することはないのでしょう。
 ただ同じスーパーの建物内で、真逆のエスカレーターがあるというのも、興味深いものだと思いました…😅