私は小心者 | 育児向いてないダメ母のブログ

育児向いてないダメ母のブログ

2児の母、向いてない育児の泣き言と体調不良への不安ばかりのブログです。
胃腸弱め、不安神経症、自律神経失調症あり。
胃腸炎が恐怖すぎて、子供の体調不良に敏感な嘔吐恐怖症。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


年始から心の痛いニュースばかりですね。

能登の地震に、JAL機の事故。

亡くなられた方のご冥福を祈るしかできません。

義援金の受付がきちんと始まったら、可能な限りしていきたいです。


本題ですが、私はものすごい小心者です。

今も、昨日今日と外食をしたことで、何か食中毒菌を貰ったのではないかと不安で、ずっと腹痛がしています。

そんなに怖いなら外食しなければいいのに、外食は大好きなんです。

我ながら意味不明です。


そして、私が何よりも怖い物。

航空機事故です。

私が生まれてからは、日本の航空会社では墜落するような大きな事故は起きていません。

だけど、飛行機事故への恐怖心がここ数年酷いです。

航空機事故に巻き込まれる可能性は、宝くじより低いと聞くのに。


10年前なんかは、私の地元と大学のある都市は飛行機移動の距離なので、年に何度も乗っていたし、特に恐怖を感じたことはなかったのですが。

不思議なことに、この5年ほど、8月の日航機123便事故の日、飛行機が墜落する夢を見ています。

墜落する飛行機を地上から見ている夢です。

夢を見て起きた後、ああ、今日は日航機の墜落した日だ、と思い出して、手を合わせるのです。


1ヶ月ほど前、世界仰天ニュースで123便事故をとりあげていたのを見てから、余計に恐怖症が酷くなっていました。

すべての航空機事故で亡くなられた方の恐怖や痛みを思うと辛くてたまりません。自分や家族が巻き込まれたらと思うと、怖くてたまりません。


そんな中で起こった年始の事故。

幸い旅客機の方々は避難に成功しましたが、海保の5名が亡くなられ、貨物室にペットも亡くなった。

どれだけの恐怖だったかと思います。

毎日、亡くなられた海保の方、ペットのことを思い、すべての航空機事故で亡くなられた方のために、手を合わせています。


どうか、このような事故が今後決して起こらないよう、犯人探しをするのではなく、ヒューマンエラーを防ぐための事故防止策を徹底してほしいと思います。


世界中の誰もが、航空機事故で亡くなることのないように。


3月に家族全員で飛行機に乗る予定があります。着陸地は羽田です。ブルーの航空会社利用です。

123便事故では、家族全員が亡くなられた世帯も多かったと書きます。

絶対にそんなことにはなりたくない。

どうか何事もありませんように。

世界中のすべての人が航空機事故になんてあいませんように。