今年も来てしまった胃腸炎 | 育児向いてないダメ母のブログ

育児向いてないダメ母のブログ

2児の母、向いてない育児の泣き言と体調不良への不安ばかりのブログです。
胃腸弱め、不安神経症、自律神経失調症あり。
胃腸炎が恐怖すぎて、子供の体調不良に敏感な嘔吐恐怖症。

上の子供が、本日胃腸炎をもらってきました。

半年ぶり、幼稚園に入って3度目です。

一年めはコロナ禍でほとんど休園だったので、実質2年間で3回もらってきている。


また、我が子にうつした、というより園に最初に持ち込んだ子供を憎む気持ちが湧いてきました。

それに、幼稚園の衛生観念への疑い。

運もあるかもしれないけれど、保育園に3年間通わせた時には一回しかもらってこなかったのに。


先月、通園バスの中で嘔吐した子がいたんですが、その子の嘔吐処理、先生が素手でやってたんですよね。

しかも処理したその手で、他の子の手を平然と引いている。

そりゃうつるよね、と思った次第です。

バスの時間も迫る中、たった1人しか乗っていない先生、処理にそんなに時間もかけていられないでしょうし、気持ちもわかりますが…

こうやって子供達の間で感染が広まるんでしょう。



胃腸炎も3回めともなると、上の子の様子がおかしいと、なんとなく気づくようになってきました。


①嘔吐の2.3時間前からご飯をあまり食べなくなる(具合が悪いか聞いてもそうではないと答えるが食べない)


②黙る、あくびが増える


③寝る(いつも昼寝はしないし、夜も怒られないといつまででも元気に起きてます)


今日もまさにそれで、怪しいと思って何度か声掛けをしてました。

そしたら就寝前の21時に吐く、とトイレにダッシュ。

声かけしておいてよかったです。


そのあとは可哀想ですがトイレに篭って、嘔吐が落ち着くのを待ちました。

途中、下の方も出るということで、下を出しながら洗面器に吐くこともあり、大変でした…

もう6歳なので漏らさずに出来ますが、これが小さい子だったらと思うとゾッとします。


下の子にうつらないように、必死で塩素消毒をしました。

上の子と、掃除している私が通った、触ったところ全て。

下の子は今なんでも舐めてしまうので、あっという間にかかると思います。

幸いトイレ、廊下、隔離部屋だけが感染源なので、たくさん消毒して、下の子をあまり近づけないようにするしかない…

私たちにうつったら終わり。

また夫とトイレの取り合いをする地獄は絶対に嫌です…


嘔吐恐怖症の私にとって何より怖いのが胃腸炎。

でも、自分の子の処理をしないわけにはいかない。

ストレスなのか、こんな夜中に私も下痢をして、お腹の調子がやや悪い。

まさか、感染源は幼稚園ではなく別?一昨日家族で行ったショッピングモール?

どうか私だけはかからないでください神様お願いします…

一家全滅なんて絶対に嫌です…