ストレスの限界突破 | 育児向いてないダメ母のブログ

育児向いてないダメ母のブログ

2児の母、向いてない育児の泣き言と体調不良への不安ばかりのブログです。
胃腸弱め、不安神経症、自律神経失調症あり。
胃腸炎が恐怖すぎて、子供の体調不良に敏感な嘔吐恐怖症。

きっと、一般的には大した事ではないのかもしれません。

ですが、私にとってはストレスに感じることが重なって、イラつきが抑えられず、子供にも夫にも八つ当たりしてしまう毎日です。


理由は二つ。

一つ目が車のこと。

ほしい車種が軒並み買えない。

なぜかというと、

借りているのが立体駐車場のため、高さ制限にひっかかってしまうから。

我が家は分譲マンション住まいです。

住み初めの頃には、ハイルーフ駐車場にも空きがありました。

マンションを売ってくれた不動産会社のおじさんがアドバイスしてくれた。

子供がいるなら、そのうち車を買い換えると思うし、ハイルーフ駐車場借りといた方がいいよ、と。

ですが、その時の私は、ハイルーフなんてワゴン車用だろう、我が家はそんな車は乗らないし必要ない。

そう判断して、普通車用のパレットを借りました。

まさか、普通車用だと、SUVはほぼ全滅で、少しでも背の高いファミリーカーも全滅とは思いもせずに。

いざ車を買い換えようとすると高さ制限。

ハイルーフ駐車場は既に空きなし。

近所の月極駐車場も全滅。

普通車のパレットなんて、コンパクトカーかセダンくらいしか入らない。

ほしい車は何も買えません。

あっても予算オーバー。


マンションを買った時に戻りたい。

後悔と自責の念で毎日イライラしています。




二つ目は保活のこと。


来年4月からの入園予定です。

激戦区であるとは聞いていましたが、そこは田舎。

大丈夫だろうと思っていました。

しかし、認可保育園は恐らく絶望的。

慌てて認可外を見て回るも、認可外ですら入園は確約出来ないとの返事。

何件も見学の予約を入れていたのですが、その中でも大本命園の見学の日に限って、寝坊してしまいました。

園からの電話で起きて、謝罪をして別の日に予約を取り直しましたが、こんなだらしない親の子供なんて受け入れてくれないでしょう。

認可外は、認可と違って園側が入園を決めるので。

なんで第一希望園のときに限って寝坊なんて。

後悔と自責の念で死にたい。



毎日忙しい中、子供の夜泣きは相変わらず酷く。

1番ストレスなのが、授乳のたびに乳首を噛みちぎられるほど痛いこと。

やっと歯が生え始めたのは良かったのですが、寝ぼけながら吸い付いてくる夜間授乳、激痛で泣きそうになります。

痛みで目が覚めて眠れなくなります。

もう一歳過ぎたし、断乳に踏み切りたいですが、夜泣きの頻度が凄まじすぎて、添い乳以外で寝ないため躊躇しています。

しかも、水分を取りたがらない。

お茶も水も嫌いです。

断乳したら欲しがるようになるんだろうか。


本当に毎日痛くてストレスで寝不足で、いい加減にしてほしいです。

最近は子供にあわせての卒乳が推奨されていますが、母親が嫌々で、精神が乱されまくっているのに、長いこと授乳するのはいいことではないように思います。

授乳がストレスで子供にイライラしていては本末転倒じゃないでしょうか。


断乳したら夜泣きも治るんだろうか。

断乳後1週間過ぎても治らなくて、毎日1時間おきに抱っこしたりあやしたりで付き合うことになったら地獄じゃないか。

そう考えると断乳に踏み切れません。


今も痛みで目が冴えて、眠れなくなってしまいました。

明日は朝イチで2人連れて小児科なのに。

毎日楽しいことなんて一つもなくて、夜の貴重な自分の時間も夜泣きで奪われている。

子供が寝た後お菓子でも食べたいですが、逆流性食道炎になるのが怖いので、寝かしつけをしないといけない21時よりも2時間前、19時を過ぎたら何も食べないようにしています。

昼に子供から隠れながらお菓子を食べても全然美味しくない。

でも、食べないとイライラして倒れそうになるので、コソコソ食べて、最近太ってきた。

美味しくないものを食べて太るなんて、何一ついいことはありません。



ブログという吐き出す場があって良かったと思います。

心の整理がついたので、明日のために目をつぶって寝ます。

見てくださっている方、乱文お許しください。