2023/04/06 見返りを求めていることに気づいて自分を認めよう。 | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

おはようございます。おゆきです晴れ

 

 

今日のひとこと

 

見返りを求めた愛や優しさを
与えていると気づいたら
その理由を探ってみよう。

「こんなに頑張っているの」
と認めてほしいから?
「助けてくれてありがとう」
と感謝されたいから?

誰かに承認される前に
自分で自分を認めてる?

今までの自分を思い出して
「こんなに頑張ってきたんだね」
「認めてほしかったね」
と自分が欲しい言葉を
かけてみよう。

そのときあなたの中で
純粋な気持ちがうまれるでしょう。

 

今日は「見返りを求めている自分に気づいて自分を認めよう」

がテーマ。

 

引いたタロットカードは

①愚者の正位置

②女帝の逆位置。

 

愚者からは、

自分の自由な心があれば自分だけの道を切り開いていける

自由と力強さ。

そして女帝からは

見返りを求めた愛、下心のあるような愛

そんな不純な愛を感じました。

 

そしてスピリットアニマルは

ウォンバットの

「Be at home.(居心地の良さを感じてください。)」正位置

が出ました。

 

本来の自分でいられるときが、一番居心地がいい。

そのために、自分の過去を否定したりせず、

これまでの経験をすべて受け入れてください。

自分の心を素直に見つめ、自分の人生を慈しみましょう。

本来の自分でいるとき、家族や仲間たちと楽しく過ごして、

人生を楽しむことができます。

 

 

で、これを総括したときに

 

 

    

見返りを求めた愛は、

自分を受け入れられてないから生まれる。

これまでの自分を受け入れて、認めることで本来の自分でいられて、

居心地の良さを感じるでしょう。

そしてその本来の自分でいるとき、

あなたの自由な心が

あなたの道を切り開いていくでしょう。

 

 

こんなメッセージなのかな~と思いました。

 

 

 

私が人に見返りを求めているときは、

だいたい「私はこんなに頑張っているのよ。もっと感謝したら??」

「これだけ優しくしてあげたんだから、感謝してくれてもいいのよ?」

とよこしま~な気持ちでいっぱいです。

 

そして認められるために頑張って、疲れる。

 

でも人から認められても、もっと、ってなる。

根本的にはいつまで経っても認めてくれない気がする。

 

認めてくれないと存在しちゃいけない気がしていたから。

 

でも本来は

「ただ大切な人に優しくしてあげたい」だけだし

「役に立たなくても存在していい」。

 

それを思い出して「認めてほしかったね」

「私が認めてあげるよ」

「そもそも役に立たなくても大丈夫なんだよ。」

って優しい言葉をいーーっぱいかけてあげましょうチューリップ

 

私もいっぱいいっぱい言葉かける~~!