海とお城を楽しむ一人旅 in July 1日目 | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

一人旅in July

こんにちは。おゆきです。

先日行った1泊2日の一人旅のレポート?をしようとおもいます。

今回の一人旅は
「海とお城を楽しむ、ぐるり弾丸1周の旅」(今名付けた)
と称して、
福岡~唐津~佐賀~諫早~島原~熊本~福岡
と有明海を中心にぐるり1周するかのような弾丸旅行を行いました。
まずは1日目の様子をお伝えします!

まずは唐津まで電車で、地下鉄→JR筑肥線という形で唐津まで向かいました。

唐津まで行ったのは、ずばり筑肥線の海の景色が好きだから!
というのと、唐津~佐賀までのJR唐津線の景色を見てみたかったから……!です。

筑肥線は以前も乗ったことがあるのですが、この日も海がとにかく綺麗でした。
糸島付近の海を間近で眺めながらぼーっとできる幸せ。

時間はなくて唐津での寄り道は出来なかったのですが、電車に乗ってるだけで大満足でした。


そして続いては唐津駅〜佐賀駅までの唐津線へ!唐津線は2車両の電車だったのですが、2車両目がすっごく古い趣のあるデザインをしてました。 



ディーゼルエンジンってやつなのかな?
始発の段階でカーテンが締め切ってあり、車内の様子は伺い知れない雰囲気。

どきどきしながら列車内に入ると急に令和から昭和にタイムスリップしたみたいな、古い小説の世界みたいで。

人はまばらだったので四人がけの席に1人で座って、車内にそっと光をこぼすようにそっとカーテンを開けてみました。

すると山、川の長閑な田舎の風景が目の前に。



とっても美しくて、ただただ景色に癒されて何も考えずに電車に揺られていました。

仕事の疲れが溜まっていたからそこで疲れを洗い流すような気持ちでした。

佐賀駅につくと、今度は乗り換え。特急で佐賀〜諫早駅まで向かいます。

先程まで乗っていた鈍行列車とは変わって、秒で過ぎ去る風景たち。。

これが技術の進歩かぁ、と思いながら、
近くに座るお子さんの可愛らしい喋り声をBGMにあっという間に諫早に着きました。

そして!諫早からはついに〜〜

島原鉄道に乗ります!!

ローカル鉄道にわくわくしながら乗り場を探してると、諫早駅は新しくなってるようで乗り場までは綺麗な建物内を通り抜けて、あっという間に着くことができました。




島原鉄道の車両ですっ!

黄色のカラーが特徴的な列車。

車両数も少ないし人は少ないだろうと高を括っていると、、
予想以上の人の数。。

既に窓側の席は埋まっており、2人がけの席を他の方とシェアさせてもらいながら何とか座りました。

その後もしばらくは人の乗り降りが多く、ちゃんと地元の方々に愛されているローカル鉄道なのだなぁと少し嬉しくもなりました。

それでも後半になると人はまばらになり、窓側の景色を無事確保。

……島原鉄道って海のそばを走るものだとばかり思っていたので、思ったほど海の景色が見えず暫くあれ???と思っていました。

こんなものかぁ、見えるけどちょっと遠くない??

と思いつつ、長閑な景色を楽しんでいました。

小一時間ほど揺られていると、島原鉄道の中の有名駅、大三東駅のアナウンスが。

するとさっきまで海はそう近くになかったのに、突然の美しきオーシャンビューが。

え!!!とテンションアゲアゲで降りてみると。。



こんなに美しい景色が〜〜!!!

ちょうど夕暮れに差し掛かり綺麗な景色を撮ることができました。

一日目に島原方面に行こうと思ったのも、大三東駅がきっかけ。
二日目は天気が崩れる予報だったので何とか一日目で回れるように計画を立てていました。

晴れててよかった、ここまで来た甲斐があったなぁ〜〜と強く思いました。



そしてこの駅は昔マックやキリンレモンのCMの舞台にもなったようで、キリンレモンの自販機やマックの看板もありました。





その他、「黄色いハンカチ」と呼ばれるお願いごとを叶えてくれるハンカチも有名で。
ガチャガチャで500円払ったら黄色いハンカチが出てくるので、そこに願い事を書いて、駅のホーム上に括り付けることができます。

後日地元の神社でその黄色いハンカチを引取りに来てくださって奉納されるらしいです。

ちゃんと奉納してくださるならお願いも叶いそうな気がしますよね。笑

私は1人で恥ずかしいのもあって黄色いハンカチには何も書かなかったのですが、色んな人のお願いごとを見て癒されていました。

写真を撮りに来てる人たちも3組ほどは居たのですが、うじゃうじゃ、という程ではなく静かな空気を感じることが出来ました。

30分ほどぼーっとしてると、あっという間に電車が到着。
さらに島原の方へと進み、島原船津まで向かいました。

夕暮れに差し掛かり、着いた街はほどよい田舎町。

めぼしいご飯屋さんはなかったので、少し歩いてコンビニで晩御飯を買い、ホテルにチェックインすることにしました。

……そしてちょっとした事件が。

近くのコンビニに行って元来た道を帰りながらホテルに向かっていると。

遠くに警察官がいて。

夜だから見張りしてくれてるのかな〜?と思っていると、車が大破する交通事故が起こっていました。
緩やかな曲がり道で曲がり切れずに近くのお店に突っ込んでしまったようで。

自分がほんのあと5分くらい遅く歩いてたら事故に巻き込まれてたのかなぁ、と思うと少しひやっとしました。

自分が今楽しく旅行できる幸せに感謝しながら、無事ホテルに到着。

夜は部屋に籠って晩酌を楽しみながらゆっくりと時間を過ごしました。

・・・ということで1日目完結!!

2日目は島原観光から始まります!また後日更新したいなぁ。

お読みいただきありがとうございました!